QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
半ダース軍曹
半ダース軍曹
基本、どーでもいいこと、タメにならないことを記事にしてます 初老の生存安否確認とボケ防止用のツールとして運用しています

2013年03月12日

軍曹的ミリタリ山装備品

こんにちは

今回は銃関係とは全く関係無いので興味の無い方は華麗にスルーして下さい

各地ではもう既に解禁になった地域もあるようですが軍曹のホームグラウンドは

未だ雪中にあるので実際に入山出来るのは5月中旬以降でしょう

え?なに?解禁?

そう、軍曹のもう一つの趣味は「渓流釣り」

ミリタリー関連グッズはその性格上、作りが堅牢であったりはたまた機能性に富んでいたり

使う側のゆるぎない信頼性があったりと野外生活をおくる釣場では無くてはならないモノの一つです

で、今回は先日、某沖縄サープラスショップ通販にて激安商品を手に入れました

それはSMS社製 M1950 GI BURNER STOVE
軍曹的ミリタリ山装備品
程度としては利用ガスに赤ガスで使っていたのか煤が凄いです

ただしこの製品の製造年を考慮すればまぁまぁの状態ではないかと
軍曹的ミリタリ山装備品
このバーナーってのは遠征先の釣り場ではお湯を沸かすに始り食事を作ったり暖を捕ったりと非常に使用頻度の多い道具な訳です

液燃モデルバーナーは厳冬期または初春のこの寒い時期には持って来いのバーナーなんですね

寒い野外にてガス缶だとGBB同様、気化熱で缶が冷えてしまい火力が安定しなかったりします
軍曹的ミリタリ山装備品
たとえば野外でカップラーメンのお湯を沸かしている時に沸騰前にガス缶冷えてしまって

時間が必要以上に掛かってしまったりとか良くあることでとても不自由なんです 

そこで活躍するのがこの液燃タイプなバーナーな訳ですよ

液燃の種類にも無鉛ガソリン(赤ガス) ホワイトガソリン(白ガス)、ケロシン(灯油)、ディーゼルなど

多様な種類な燃料がありまして一般的にアウトドア・キャンプなどで使われるのが白ガス
軍曹的ミリタリ山装備品
赤ガスやディーゼルを燃料として使うバーナーなどもありますがこれは非常に特殊なモデル 

毒性の有る添加剤が含まれている事もありこれらで調理するのは精神衛生上チョット宜しくない 

あと煤が非常に多いと言う事もあり器具なども痛めるので使えるとしても軍曹は非常時以外使いません

で、燃料の安さと入手せいから一番理想的なのがケロシン(灯油)

灯油ならどこでも手に入るし値段も手ごろで安価で使い勝手が良い

ただ良い事ばかりでは無くてプレヒートと言う儀式をしっかりとやらないと火が付かないというおまけ付

そんな面倒な事を差し引いてもキャンパーや世界を駆け回るバックパッカーには非常に評判が宜しいようです

普段、軍曹は山に入る時は米軍にも納入実績のあるMSR社のマルチフェールバーナーを持って行きます

MSRウィスパーライトインターナショナル
軍曹的ミリタリ山装備品
上記燃料はほぼ使う事が出来ます

非常にコンパクトな事と構造がもの凄く単純且つメンテナンスフリーな事もあって

たぶん世界中のバックパッカーに一番愛され一番売れているんじゃないかなw

ただし、このモデルは生産終了となり現在、流通在庫のみのようです 欲しい人は急げw

で、話が逸れましたが今回のGIストーブですが安いには安いなりの理由が在る訳でして

燃料を入れ先ずはポンピングのテスト・・・と思った矢先 
軍曹的ミリタリ山装備品
全く圧が掛かりません

ので、ポンプ部をバラバラに

ポンプカップが消耗してましたので新品に交換します
軍曹的ミリタリ山装備品
この辺は専用品でなくてもコールマンなんかの類似パーツなんかで十分代用が利きます

で、ポンプ・カップ交換後ポンプ専用OILをカップにたっぷり染込ませポンピングすると 

おお、圧が掛かりました

が、その矢先手元が濡れてきた!燃料がポンプからガソリンが逆流・・・ 

危ねーぇ! 

これで火を点けたら火だるまの所ですw
軍曹的ミリタリ山装備品
ポンプのチェックバルブを見るとこれまたカチカチに硬化して

全くパッキンの役割果たしておりませんので交換します
軍曹的ミリタリ山装備品
対油性の高い5mm厚の二トリルゴム板から5mmポンチで抜き出し交換し装着します

ポンピングして暫く放置して逆流が無いかチェックします

逆流も無いようなので燃焼テスト実施
軍曹的ミリタリ山装備品
バルブをひねり生ガスを出してプレヒート中・・・
軍曹的ミリタリ山装備品
期待を込めてバルブ全開!点火ー!

ボッボッボッ・・・消え・・・

うーん・・・

やはりジャンク品 そう簡単には点いて貰えないようです

ここまで来たらやるしかない

前部バラシてオーバーホール・・・か

取り敢えずオーバーホールに必要な部材が出て来たんで今回はここまで

ではまた





同じカテゴリー(ミリタリーグッズ)の記事画像
ミリタリー的 山道具
軍曹的ミリタリ山装備品
只今、絶賛整理整頓中・・・
同じカテゴリー(ミリタリーグッズ)の記事
 ミリタリー的 山道具 (2013-09-03 14:51)
 軍曹的ミリタリ山装備品 (2013-05-13 19:52)
 只今、絶賛整理整頓中・・・ (2013-04-30 13:56)
Posted by 半ダース軍曹 at 12:57│Comments(4)ミリタリーグッズ
この記事へのコメント
うひょ~!これまた良いもの手に入れましたね~

昔の火柱2メートルを思いだしましたよ。
あっ!うちのコールマンもパッキン死んでたんだった~こっちも思い出しましたよーーーーー
早く交換せねば・・・

軍曹は、奥多摩?秩父?
渓流&キャンプ、行きたいです。
Posted by みっくん at 2013年03月12日 13:09
こんにちは(´▽`)

こういう道具を上手に使えるオトナって憧れます
Posted by ヒカル at 2013年03月12日 14:23
みっくん殿~

おはようございます

昨日は遅くまでありがとうございました
わたくしめのくだらない話にお付き合い頂き感謝申し上げます

>うひょ~!これまた良いもの手に入れましたね~

なんたって3800円っすからぁ~w
キャンパーは一台持ってて損はありませんね

>昔の火柱2メートルを思いだしましたよ

ああ、良くあることですw前髪や眉毛が無くなったりするので注意です(爆

>軍曹は、奥多摩?秩父?
>渓流&キャンプ、行きたいです。

軍曹のホームGはA田県かI手県が多いですよ~
まぁ車ぶっとばして9時間位ですかね(爆
是非是非、サバイバル・キャンプやりましょうw
Posted by 半ダース軍曹 at 2013年03月13日 08:15
ヒカル殿~

おはようございます

>こういう道具を上手に使えるオトナって憧れます

ヒカル殿も手先が器用なのできっと上手く使えるのではないでしょうか~w

たぶん、この手のバーナーやランタンなどの液燃類触ったら・・・
きっとハマると思いますよ~

是非、一個買ってみて下さい(悪い道への誘導w)
Posted by 半ダース軍曹 at 2013年03月13日 08:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。