QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
半ダース軍曹
半ダース軍曹
基本、どーでもいいこと、タメにならないことを記事にしてます 初老の生存安否確認とボケ防止用のツールとして運用しています

2014年04月16日

DTM組込完了

こんばんは

今週末はみっくん殿主催のサバゲーに参加させて頂きます

んで、それに伴い着々と準備を進めておりました「さばげー復活プロジェクト」の目玉DTM

何とかかんとか組み込めました

極小マイクロスイッチを何度も折りそうになったり・・・

ゴマ粒大のGRAND接点ポイントに配線を半田付けするんですが基盤の端子が滅茶苦茶小さく老眼な軍曹には難儀ではありました

が 一応、動くんで成功したようであります

組み込んで思ったことは今まで知っていた電動ガンとはちょっと違うんで面白いですね

とにかくセミの切れは秀逸  ウィポウィポ言わないw

バーストモードからフルオートへの変更もトリガータッチだけで変えられちゃうなど

非常に面白い


更にメカボックス内部においてはピストン後退保持で負担の掛かる部分軸受とピストンティースを金属化

瞬発力を必要とするモーターを高トルク型に変更
DTM組込完了
グルービングを左右する部分は定評のあるでんでんむしと長かけHOPにする為の電気くらげを装備

またDTMを導入するにあたりパンチ力を必要とするエネルギーソースにも新たなジャンルを手を出してみました
DTM組込完了
リポバッテリー&バランス充電器

敢えて特筆する事はないのですが、この充電器 割と優秀でニッカド、ニッスイ、etcいろんな規格のバッテリーに対応しております

ただし初老には色んなモードや設定が一杯ありすぎて電圧の管理など操作ミスは命取りになり兼ねないので取扱いには

十分に注意が必要です

後は火が出ない事を祈るばかりですw
DTM組込完了
外装は家に転がってた実物パーツを寄せ集めでチャッチャっと組みました
DTM組込完了
製作段階から実物Vltorストックを使いたかったので配線は前方配線に変更しております

また前方にバッテリーを移したってのもあってバッテリー交換が工具不要で容易に

出来るようにしたいと言うのがあって以前から全く使う機会が無く眠ってた実物Vltor CASV-ELを装備しました
DTM組込完了
このCASVですがモデルとしてはRISなどに比べれば目新しさはありませんがデルタリングとアッパーレールを

利用したガッチリした固定方法は他に類を見ないほど秀逸ですよ
DTM組込完了
工学は実物EoTechの553BKを実装 プロテクタを装着し被弾によるレンズ割れ防止を施します

これでサバゲー用プライマリウェポンは完成です

で、時間があったのでマガジンシェルを実物に組み替えて遊んでみました
DTM組込完了

最初の一個目は寸法出すのに手間取りましたが2個目、3個目は要領を得てくるので一個あたり3~40分ほどで作れます

一個目で一番時間が掛かったのは実物マガジンシェルにある溝を逃がす為にマガジン本体に溝入れをする作業があります
DTM組込完了

実物シェルはマルイのなんちゃってシェルと違い溝が深く
これが非常にメンドクサイ

後々、量産も考えているので溝入れの為の治具を制作致しました

一個目の時はリューターを使ってチマチマと溝堀作業をしなければならなかったのですが

治具を作ったお蔭で溝掘りだけなら5分で出来るようになりました

安い実物マガジンが手に入ったら所有する全マガジンをアップデートする予定です
DTM組込完了
やっぱ、実物マガジンシェルを纏ったマガジンを装着するとカッコイイなぁ~

さぁ後は実戦配備でDTMとでんでんむし導入がどんなものだかとても楽しみであります

それでは、また



Posted by 半ダース軍曹 at 22:55│Comments(4)電動M4
この記事へのコメント
半ダース軍曹 殿

うひゃ~。なんか、すげーことになってまやん!
子供達、ちびっちゃいますよ~。みっくんも、半ちびりました。

ハンドガード、素敵ですね。当日、すりすりさせてくださいね!
Posted by みっくん at 2014年04月17日 08:54
みっくん殿

いや~何とか間に合いましたね~

どの道いずれは遅かれ早かれ交換しちゃうんだし折角メカボ開けたんで
内部もここには載せていませんが殆どのパーツを一気に交換しちゃいましたw

初速は90前半で安定しています

DTMはすごく良いですね
正にシアーを介して撃ってる感じがします
現在、後退位置を8段階中5に設定してますが
煮詰めて7~8段階まで持って行って実用位置にしたい所です
セミでもギアロックがしないのもこの商品の特徴かと思います

是非是非、弄ってやってくんなませw

また、次世代買っちゃったりするかもせれませんぜw
Posted by 半ダース軍曹半ダース軍曹 at 2014年04月17日 09:38
こんばんは~。

いやぁ、実パーツが普通に家に転がってるところがスゴイです。(滝汗)

自分なら勿体なくて、とてもゲームに使えません!

ということで、安いのをもう一丁ですかね。w
Posted by まあくまあく at 2014年04月24日 22:37
まあく殿

こんにちは

往々にしてオクで目に止まり買ったは良いけど組む素材が無い
なんて事ありますよね? 正にそれですw

ゲームでは流石に実物、ちょっとぶつけたり擦っただけじゃ何とも無かったです
特に剛性に関しては最高です

安いのをもう一個とか考えても・・・
きっとまた盛っちゃうから無理でしょうねぇ~(苦笑
Posted by 半ダース軍曹半ダース軍曹 at 2014年04月25日 09:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。