QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
半ダース軍曹
半ダース軍曹
基本、どーでもいいこと、タメにならないことを記事にしてます 初老の生存安否確認とボケ防止用のツールとして運用しています

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2014年01月26日

VFC MP7A1

こんにちは

超久しぶりの更新となります

本年度一杯でXPもサポート切れるって事も手伝いまして

身の回りにあるPCの大掛かりな入れ替えなどで軍資金が逼迫しておりました

しかしながら某人気FPSも運用する事が可能になり毎日寝不足の日々であります

まー最近のFPSに限らずPCゲームの要求スペックの高さにあきれるばかりですが

ヌルヌル動かすには些か高級なVGA(ビデオカード)が必要アイテムとなっています

VGAカード一枚にイノカツM4一本分も軍資金が必要なんて誰が想像するでしょうか・・・

既にマルイとKSCより発売しており前から買おう買おうと思っていたのですが

VFCから販売されるとの事で待ちに待ちまくりました

いやぁこの日が来るまで長かったなぁ・・・

マルイもKSCも持っていないので比較が出来ませんがデティールは非常に良い感じですね

で、一番最初に感じたのが先入観無しに思ってたより小さいと思ったことです

某掲示板やネットなどではVFCが1/1サイズとの事なのでマルイやKSCのサイズとは

正直どの位違うのか非常に気になります

刻印類は言わずもがなバッチリ入ってます

レシーバー裏には金属プレート部分にH&K刻印群が綺麗に入ってます

ガスをいれて動作点検しましたところ中華製品にありがちなガス漏れを起こしておりました

しょっぱなからこれですと地味にテンション下がります・・・

漏れながらではありますが動かしたところセミではある程度動きますが

フルオートはこの時期も手伝って5~6発目でタレ始め全くダメです

ですのでJPバージョン用のバネに換装致します

ボルトの側面も実銃を模したモールドが再現されておりVFCの表現力の高さが伺えます

赤丸された部分にはボルトキャッチが掛かる部分に補強パーツが埋め込まれておりますが

丸釘をブチ込んだだけの様なパーツなのでどうしても角部分は補いきれません

いずれ角が摩耗してパーツが取れて掛から無くなるのではないかと、ちょっと不安材料が残ります

実銃同様にレバーが上に上がり掛かるボルトキャッチですがこれも作りこみ過ぎたのか

動作が不安定です

というのもこのレバー自体が納品された状態ではガタガタのブラブラだったので

レバー基部にあるイモネジを増し締めした所、とたんに動きが悪くなりました

この辺はマガジンとのリンケージなども合わせて再調整が必要となりそうです

とりあえず箱田氏での雑感でした

次回はこの辺の調整方法なども考えて行きたいと思っております

それではまた  

Posted by 半ダース軍曹 at 17:37Comments(4)GBB

2013年09月14日

WE ACR(一刀流)

こんばんは

先程、源流域より無事帰還致しました

流石に8時間ぶっとうしの運転は老体に堪えます・・・。

で、チラ

一刀流・・・らしい

箱を開けますよ

付属品はハイダー、マガジン、サイト前後、レールアダプター、取り説、レンチ、ローダー

チラッチラッ

もう、眠くて駄目・・・

続きは明日 おやすみなさい  

Posted by 半ダース軍曹 at 23:33Comments(6)GBB

2013年03月21日

VFC UMP

こんにちは

我が兵器庫にも待望の需品が届きました

相変わらずの黒に赤字のHKパッケージです

今までモデルアップされたHK GBBシリーズでは一番スモールコンパクトなサイズ

このバージョンはDXパッケージなので最初からサイレンサーとオプティクスレールが標準で付いてきます

シリアルの入ったプレートの他、刻印類もきちんと入っています

MP5では残念だった6mmBBの文字はどこにも確認出来ません これは高評価です

姉妹機種である先発のG36Cと比べてみました

大きさ的には同じ感じですね

見た目的にUMPは体高がある事とマガジンが細いのでずんぐりに見えてしまいます

サイレンサーを付けると目の錯覚で細く見えるから不思議です

G36と違いUMPはストックの伸長時に固定具が固いので無理に操作すると壊れる恐れがありそうです

しかし固定されてしまえばガッチリ固定されるのでガタなどは皆無なのでしっかりとサイティング出来ます

ストックを畳めばMP5に並ぶコンパクトぶり でもMP5には敵わないw

ストックを伸ばしてみても、やはりコンパクトさではMP5A5が一番スモールコンパクト

固定ストックなら同じくらいですね

こちらがレシーバより抜き出したボルトASSY 小さいけど意外と重いです

今回これだけ早くUMPがリリース出来たのもG36と言う立役者があっての事です

トリガーグループに至っては100%互換パーツの様です

本官のG36Cには2バーストが付いていませんのでバーストシアが付いていないだけで

見た目の構造、サイズ共に同じ物と言えます

今回の目玉的ギミックの一部ですがUMPではリリース部が掛かる部分に補強が入っています

おそらくスチール製の物と思われますがネジが入り補強を担っております

今後リリースされるGBBにはこの手の補強は是非ともデフォでお願いしますよVFCさん

これまた面白いギミックで登場したガスカット・コントロールパーツ

固定位置によりガスカットのタイミングを変える事が出来ます

早くガスカットされればそれだけ燃費の向上にもなりますしマガジンの冷え防止にも繋がります

ただし実際、軍曹が試した所では燃費向上以前の問題でガス圧が全く足りておらず

ブローバックが不安定になりとても使える代物ではありませんでした

夏場であったとしても134Aなどの国内低圧ガスでは現状、必要性を全く感じ得ないと思います

ノズルの取り出しにはボルト後部のネジをはずし

ノズル上部のネジ2本を外せば簡単に取り出す事が出来ます

またこの部分はちょっとネジまでのアプローチが深いので外す際は

ネジ山を舐めない様に注意が必要です 

分解には5/64インチのヘキサゴンレンチが必須アイテム

ボルト内部はいつもの様にザラついていますので是非、磨くなどして摺合せをして頂きたい部分です

って事で非常に動作性の良いUMP

同じ内臓使っているG36とはとても同じとは思えないほどの動作性です

BB弾が入れずらいなどのマガジンの作り込みがちょっと残念ではありましたが

全体的には高評価をしたいと思います

それではまた  

Posted by 半ダース軍曹 at 14:07Comments(4)GBB

2012年11月06日

お着替えは男の楽しみ

こんにちは

本日、東京では朝から冷たい雨が降っております

軍曹は先週末より溜まりに貯まった有給休暇を盛大に消化中でありまして

この平日の真昼間に働いてらっしゃる皆様方には悪いとは思いつつも午前中いの一番でスポーツクラブに突撃し

お達者クラブの皆様方と肩を並べながらヒィヒィ言わされながらもエクササイズをこなし

農耕馬の様にランニングマシン上をバタバタと駆け回り精根尽き果て先程帰って来た次第です

ありがたい事にどのエリアサーキットでもお年寄りの皆様方から生暖かい声を掛けられるのですが

「お兄ちゃん、ほら頑張って!」と

ここでふと思ったのは初老の軍曹が言うのも何ですが

日本のお年寄りは元気だな

マジで着いて行けませんって

まぁ、これじゃ年金なんて足りなくなるのも判る気がしますw

さて、以前いきなり走った事による膝痛に悩まされておりましたが

1ヶ月ほど前に良い物と運命的な出会いがありまして なんと女性下着メーカーのワコールの物なんですが

これが非常に使い心地も良く更には膝痛をカバーしてくれます

あ、因みにワコールは女性下着メーカーですが
だからって軍曹はそっち系の趣味は持ち合わせておりませんよw

CW-Xスタビライクス

スポーツ界のアラサーを代表するイチロー選手も使っていて

運動時の膝や筋肉を故障から守る機能性サポートタイツなんですよ

特にスタビライクスは膝周りの筋肉や関節に特化した商品です

これから寒くなると体がこわばり故障が増えますから中腰姿勢や

膝屈伸が多いサバゲーにも非常に有効ではないかと思いますが如何でしょう

先日赤羽の聖地に行った帰りに駅ビルに隣接のスポーツオー○リティで追加購入して参りました

これからの時期雨が降ったり寒かったりと毎日ランニングしてますとヘビーローテーションに

なりがちなのでその為のお着替えスペア買いですね

で、聖地で何を買ったかと良いますと・・・

本末転倒 なーんも買ってませんw
ですが河岸をを換え 某電気街にてお着替え用にこんな物買って来ましたよっと

銃のお着替えは男の遊びの醍醐味でしょう(笑
シルバーストックは以前から欲しかったので今回の散財は良しとしておきます

ぼちぼちSVDもレポしないといけませんね

それではまた  

Posted by 半ダース軍曹 at 14:12Comments(8)GBB

2012年05月28日

また、還ってきて欲しい

こんばんわ

静岡ホビーショウじゃマヌイ様が先駆者を駆逐する様なGBBモノ販売するらしく

大いに歓迎でありGBBユーザーを心底楽しませる物を造ってもらいたいと思います

そんな中大手GBB会社の「オレ達」ことWEがこの度、SVDの長モノを販売を機に

ちょっとお暇されるとの事・・・。(長モノ開発撤退)

押しも押されぬGBBでは最高の高起動でそのコストパフォーマンス故、多くのユーザーを

取り込んできたメーカで、尚且つ国内では絶対にモデルアップしないであろう魅力的な機種を

生み出して来たメーカーだけにこれは痛い

まぁそれに至るまでには色んな大人の事情があるんだろうから詮索は致しませんが

是非、また戻ってきた暁には、こんなモデルもビルドしてくれよ

じゃなきゃ、オレが造っちゃうぞwなんてねw


まっ、とにかく暫くはハンドガンを主流にするらしいが

GBBのエンジンその物は長モノと変わらないので頑張ってほしい  

Posted by 半ダース軍曹 at 21:34Comments(0)GBB

2012年05月23日

浮気なう・・・。

まさこ「ねぇねぇ最近ちっとも遊んでくれないのね」

軍曹「い、いやいや、ちょっと忙しくてね・・・。」

まさこ「他にいい人で来たんじゃないのぉ?」

軍曹「ギくぅ! そ、そ、そんな事ないよ・・・・。」

まさこ「ほんとぉ~?」

軍曹「ほ、ほんとだよぉ・・・・・・・。」

まさこ「じゃ、今から遊ぼぉよぉ」

軍曹「・・・・・・・。」

てへっ 別の娘に浮気したったw

ガスブロリアンならこの気持ち きっと解るはずでしょ

皆様からスプリングが届いたとの一報を頂く中、軍曹宅にも届きましたよ

今更感半端ないですが「Bomber製 Vltor VIS-1」と「Bomber A.R.M.Sサイト」

ホントはミッドレングスが欲しいんだけど待ってても

モデル化されそうもないんでついついポチっちゃった

まー中華製品は「一期一会」流通してる時に抑えとかないと

何時なんどき流通在庫が無くなって後悔するか判らないんで

取り敢えず押さえられる内に手元に確保しときます

一緒にパチサイトも買ったった 手持ちのDYTACバレル入れてみたけど

フランジ厚くて削らなきゃナットが最後まで締まらない バレルも買うか・・・。

でも今後この娘のパーツを何時組めるかは全くもって未定

あー早く乗っけたい&乗っかりたい ドッキドキだねw エロくてすまん

わりとどーでもいい事でした  

Posted by 半ダース軍曹 at 02:28Comments(4)GBB

2012年04月28日

Beta Project MAGPUL ACR GBB コンバージョンキット

皆様、はじめまして

20年ぶりにWA M4 GBBを買ったらまたエアガンに目覚めてしましました

目新しいことなんか無いと思いますが勝手にやりますんで、どうぞお許し下さい

いかんせん面倒くさがりなので更新回数はボチボチしか出来ませんがお付き合い頂ければ幸いです



某大型掲示板で少しだけ話題になっていた「Beta Project MAGPUL ACR GBB コンバージョンキット」を海外から買ってみた

このBeta Projectってメーカーだが良く「何かやらかす」メーカーだけに今回はどんなモノを送り込んで来るのかちょっと心配ではあるが現行機種でGBBがないのでこのキットを買わざるを得ない

以前同社の「PMAG」の時には散々な目にあった事は記憶に新しい マガジン自体の格好は凄く良いのだが

ガスルート設計真逆プレイで泣かされただけに今回も自分の手に取り動かすまでは眉唾ものである

現在、ブツは「絶賛通関手続放置中」並びに土日を挟むので自宅に配達されるにはもう暫くかかるかと思うのでキットが到着したら詳細をアップしたいと思う

「週刊 MAGPUL ACRを造ろう」勝手に始めます  

Posted by 半ダース軍曹 at 11:04Comments(2)GBB