QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
半ダース軍曹
半ダース軍曹
基本、どーでもいいこと、タメにならないことを記事にしてます 初老の生存安否確認とボケ防止用のツールとして運用しています

2013年03月21日

VFC UMP

こんにちは

我が兵器庫にも待望の需品が届きました
VFC UMP
相変わらずの黒に赤字のHKパッケージです

今までモデルアップされたHK GBBシリーズでは一番スモールコンパクトなサイズ
VFC UMP
このバージョンはDXパッケージなので最初からサイレンサーとオプティクスレールが標準で付いてきます
VFC UMP
シリアルの入ったプレートの他、刻印類もきちんと入っています

MP5では残念だった6mmBBの文字はどこにも確認出来ません これは高評価です
VFC UMP
姉妹機種である先発のG36Cと比べてみました
VFC UMP
大きさ的には同じ感じですね

見た目的にUMPは体高がある事とマガジンが細いのでずんぐりに見えてしまいます
VFC UMP
サイレンサーを付けると目の錯覚で細く見えるから不思議です
VFC UMP
G36と違いUMPはストックの伸長時に固定具が固いので無理に操作すると壊れる恐れがありそうです

しかし固定されてしまえばガッチリ固定されるのでガタなどは皆無なのでしっかりとサイティング出来ます
VFC UMP
ストックを畳めばMP5に並ぶコンパクトぶり でもMP5には敵わないw
VFC UMP
ストックを伸ばしてみても、やはりコンパクトさではMP5A5が一番スモールコンパクト
VFC UMP
固定ストックなら同じくらいですね
VFC UMP
こちらがレシーバより抜き出したボルトASSY 小さいけど意外と重いです
VFC UMP
今回これだけ早くUMPがリリース出来たのもG36と言う立役者があっての事です
VFC UMP
トリガーグループに至っては100%互換パーツの様です

本官のG36Cには2バーストが付いていませんのでバーストシアが付いていないだけで

見た目の構造、サイズ共に同じ物と言えます
VFC UMP
今回の目玉的ギミックの一部ですがUMPではリリース部が掛かる部分に補強が入っています

おそらくスチール製の物と思われますがネジが入り補強を担っております

今後リリースされるGBBにはこの手の補強は是非ともデフォでお願いしますよVFCさん
VFC UMP
これまた面白いギミックで登場したガスカット・コントロールパーツ
VFC UMP
固定位置によりガスカットのタイミングを変える事が出来ます

早くガスカットされればそれだけ燃費の向上にもなりますしマガジンの冷え防止にも繋がります
VFC UMP
ただし実際、軍曹が試した所では燃費向上以前の問題でガス圧が全く足りておらず

ブローバックが不安定になりとても使える代物ではありませんでした

夏場であったとしても134Aなどの国内低圧ガスでは現状、必要性を全く感じ得ないと思います
VFC UMP
ノズルの取り出しにはボルト後部のネジをはずし
VFC UMP
ノズル上部のネジ2本を外せば簡単に取り出す事が出来ます

またこの部分はちょっとネジまでのアプローチが深いので外す際は

ネジ山を舐めない様に注意が必要です 

分解には5/64インチのヘキサゴンレンチが必須アイテム
VFC UMP
ボルト内部はいつもの様にザラついていますので是非、磨くなどして摺合せをして頂きたい部分です

って事で非常に動作性の良いUMP

同じ内臓使っているG36とはとても同じとは思えないほどの動作性です

BB弾が入れずらいなどのマガジンの作り込みがちょっと残念ではありましたが

全体的には高評価をしたいと思います

それではまた




同じカテゴリー(GBB)の記事画像
VFC MP7A1
WE ACR(一刀流)
お着替えは男の楽しみ
また、還ってきて欲しい
浮気なう・・・。
Beta Project MAGPUL ACR GBB コンバージョンキット
同じカテゴリー(GBB)の記事
 VFC MP7A1 (2014-01-26 17:37)
 WE ACR(一刀流) (2013-09-14 23:33)
 お着替えは男の楽しみ (2012-11-06 14:12)
 また、還ってきて欲しい (2012-05-28 21:34)
 浮気なう・・・。 (2012-05-23 02:28)
 Beta Project MAGPUL ACR GBB コンバージョンキット (2012-04-28 11:04)
Posted by 半ダース軍曹 at 14:07│Comments(4)GBB
この記事へのコメント
軍曹

まーた良いの調達しちゃって~このこの~

この子は実銃だと、9ミリ?40?45?
軍曹のブログ見てると、長物GBBまた欲しくなっちゃいますよ~

GWは、また外でGUNをいじりながら、日がな一日すごしたいものです・・・
縁側、ジジイですね。
Posted by みっくん at 2013年03月21日 16:58
みっくん殿~♪

>この子は実銃だと、9ミリ?40?45?
この子は45ですねぇ~

>軍曹のブログ見てると、長物GBBまた欲しくなっちゃいますよ~

是非とも買いましょう 本官次は共産圏のモノを物色中でございます

もうそろそろHK417も出るでしょうからそれまで大人しくしているのも良いかと思いますよ

>GWは、また外でGUNをいじりながら、日がな一日すごしたいものです・・・
>縁側、ジジイですね。

昆布茶でもすすりながら銃の手入れも良いモノですよw
Posted by 半ダース軍曹 at 2013年03月22日 09:19
こんにちは~。

ついにUMP来ましたね~♪
しかし、MP5にG36とすごいコレクションですね・・・・・。(汗)

UMPの箱を見てて、丁度MP5kにも流用できるように切り抜かれてましたね。
自分はMP5kが本命なので待ち遠しいところです。
Posted by まあく at 2013年03月23日 16:25
まあく殿~♪

>ついにUMP来ましたね~♪
いや~見せ付けられてからがエライ長く感じました(爆

>しかし、MP5にG36とすごいコレクションですね
いやいや、実光学買う事考えたら本体などは高いとは思いません
しかし実光学の魅力は魔物ですねw

>UMPの箱を見てて、丁度MP5kにも流用できるように切り抜かれてましたね。
>自分はMP5kが本命なので待ち遠しいところです
箱の内装がMP5Kに切れてるのは本官も気が付きましたが
モデルアップは何時になるやら・・・
MP7が先か、はたまたHK417が先か・・・
もう、両方買っちゃうからどっちでも良いや(爆
ってまあくさんもいっそでしょ?w
Posted by 半ダース軍曹 at 2013年03月25日 16:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。