QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
半ダース軍曹
半ダース軍曹
基本、どーでもいいこと、タメにならないことを記事にしてます 初老の生存安否確認とボケ防止用のツールとして運用しています

2012年08月14日

今更ながらM4を造ろう②

こんにちは

お盆の真っ只中での更新となります

まー、そうじゃないと中々時間も作れませんからねぇ

嫁と子供等はほど近くにある嫁の実家に帰省しておりますので今日はゆっくりイジれますた

で、今回のお題はと言うと

「儀式とグリッポ」

先ずは儀式から・・・。
今更ながらM4を造ろう②
儀式やらないと、この様に

呪われます…。無残

アッパーレシーバにボルトリリースレバーが解除毎にザックザックぶっ刺さります

なのでレバーがアッパー当たらないように削ってしまいます
今更ながらM4を造ろう②
テイクダウンしない限り見えない所だし当たらなきゃ良いので適当にガッシガシ削っちゃいました

とは言え、イノカツのリリースレバーはスチールなんで結構硬てぇぞぃ

そろそろ本格的に卓上フライスや旋盤などの工作機器の導入考えたいな と、思う今日この頃です

それもステッピングしCNC化出来れば最高だなーw
今更ながらM4を造ろう②
削った場所をブルーイングして処理 その後ファイアリングブロックに組み込み

次はグリッポ

アメリカ様から買い付けましたノーマルなDPMS製A2グリッポ すげー厚手のビニール袋に入っております

この無骨なぶ厚さが「実物」なんだな~ と関心させてくれます
今更ながらM4を造ろう②
ガチミリならやはりこのフィンガーチャネルの付いたタイプっすよね

WAM4系リアルサイズでPRIMEと人気を二分しその堅牢さで知られるINOKATSUとは取り付け部位の

大きさがかなり違うんだよね なのでちょっと考察
今更ながらM4を造ろう②
PRIMEは内部にプランジャを固定するパーツを止めるネジがグリッポ固定基部にあるため

ヨコのサイズは実物には程遠い作りになってるが、タテの長さは正確

今更ながらM4を造ろう②
どうしてこう云うサイズにしたのかは解からないけどイノカツは加工しないと付かないグリップもある

タテにもヨコにもチョットばかりデカ過ぎなんだよね
今更ながらM4を造ろう②
因みに今回買った実物をイノカツに付けてみたら

あらいやだ 奥様、ぴったりざますわよ
今更ながらM4を造ろう②
こんなにベースサイズが違うのにねぇ~ この実物A2タイプならイノカツは加工無して付けられます
今更ながらM4を造ろう②
逆にイノカツ・グリッポをPRIMEにフィッテングしたら

画像でも解かるとおりブカブカだった

グリップにあいてる穴ですが本来セレクタ用のプランジャバネが入る所な訳ですが

イノカツもPIRME両者共にこの穴を利用しません 

よって両者ともプランジャの固定方法は実物とは異なるって事っす

ホントはこう云うところも惜しげなく使いたいんだよねぇ…。WEは出来るのに残念

で、とりあえず掲げる目標として、目下 実物パーツとコピー製品を程よく織り交ぜながら「ハートロッカー」の

サンボーン軍曹仕様のM4A1を再現したいと思っております

仕様など詳しい情報などお持ちの方いらっしゃいましたら

是非ご教授をお願い致します

それではまた

最後までお読み頂きありがとうございました 

軍曹





同じカテゴリー(PRIME M4)の記事画像
今更ながらM4を作ろう 完結
今更ながらM4を作ろうⅥ
いまさらながらM4を作ろうⅣ
いまさらながらM4を作ろうⅢ
隔週(なのか?)M4を造ろう
同じカテゴリー(PRIME M4)の記事
 今更ながらM4を作ろう 完結 (2012-10-31 15:34)
 今更ながらM4を作ろうⅥ (2012-09-12 22:39)
 いまさらながらM4を作ろうⅣ (2012-08-22 00:53)
 いまさらながらM4を作ろうⅢ (2012-08-18 23:08)
 隔週(なのか?)M4を造ろう (2012-08-05 23:02)
Posted by 半ダース軍曹 at 22:13│Comments(2)PRIME M4
この記事へのコメント
軍曹

工作機器ほしいです・・・
今使ってるドレメルなんですが、軸がブレブレで・・・

マウント装着用の穴開け失敗こきました・・・
Posted by みっくん at 2012年08月15日 08:32
ドンマイドンマイ

安物のボール盤は在るんだけど
それも同じくZ軸ブレブレでとても切削に耐えられないんっす

軍曹はベルメックスが欲しいっす
Posted by 半ダース軍曹 at 2012年08月16日 22:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。