QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
半ダース軍曹
半ダース軍曹
基本、どーでもいいこと、タメにならないことを記事にしてます 初老の生存安否確認とボケ防止用のツールとして運用しています

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2014年08月04日

南国からの正体

こんにちは

毎日暑いですね

さて、先日の箱の正体ですがこちら

オードナンス社製 陸自迷彩プレートキャリア

オードナンスと言えば国内きっての唯一 軍への装備品納入実績のある会社なので
期待しない訳にはいきません
良所悪所も提灯記事では無く偏見無しに見て参りましょう

本製品にはCRYE社JPC同様ウェビングテープ仕様とLBT社の6094カマーバンドタイプの2種があり
どちらも同価格で選択する事が出来ます
本官は迷わず6094タイプを所望致しました

作り縫製はとてもしっかりとしていて流石に軍納入業者な事だけはあるなと思わせます
ただし、ミシン糸の端末処理が多所に渡り雑だったりとかその辺の所が変にアメリカナイズされてるのが残念です
純国産製品としての誇りを大切に思うなら、こう言う所は是非、改善して頂きたい

前面はCRYE社のJPCとほぼ同じ形で大きさも一緒です
JPC持って無いのになんで解かるのかと申しますと
手持ちのSAPIダミープレートをぶち込んでみたものの形が合わず
プレートの先端部が奥まで入りきりませんでした

で、こちらのトイソル スイマーカット・ダミープレートを手配していた次第です

スイマーカットですと形はぴったりと収まります
が、トイソルのダミープレートはダミー故、厚みが無いのでそのままですとちょっとガバつきます
ですのでプレート背面にウレタン貼ってかさ上げするなど調整が必要です

この度、一緒にアサルトパックも同時購入しております

プレートキャリア同様、本品も完全受注生産品なので納期を待たされる事を考えると
面倒なので一緒に発注致しました

パック内部にはキャメルなどのウォーターキャリーバックを吊るす為のハンガーが常備されていて
他の荷物とは別に出来る様に部屋分けされたメッシュポケット内に収めることが出来ます
(余談 バック内の糸端末処理は糸でまくり)

山登りやってますと部屋分けされた方が何かと便利なので、こう云う小技はとても好感触です

また取水チューブは左右&上部から取回すことが出来る仕様になっています
とても気が利いています

バックの取り付けはこのテープで固定しますが、これはちょっと失敗だと思いますね
テープの端の折り返ししろ4cm程を折り返して固定させる仕組みをとっていますが
下にかかる力には良いのですが下から持ち上げられると割と簡単に外れてしまいます

これは普通にMOLLEシステムのホック式の方が良かったのではないかと

カマーバンドのポケット内にもサイドプレートのダミーを仕込めます
が、プレートを完全に固定すべくベルクロで調整しようと思うのですがベルクロ幅が足りません
で、一応 気になったので問い合わせてみたのですがこのカマーバンド
ちょっと幅が大きいのではないかと・・・(聞いた所 仕様らしい)

ベストに入れるとこんなに「皺」が寄るんですわ 
んでとても気になるんですわ
ベスト側のMOLLE固定ウェビングテープの配列から考えるとベスト側のサイズは合ってる様なので
明らかにバンドが側がオーバーサイズの様な気がします
この辺の所もしBLTなどのカマーバンドお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授願えると助かります

と言った訳で製品自体は微妙ながらまぁ満足の行く及第点なのですが本品を購入した際の
オマケとして付けて頂けるはずのネームプレートは同包されておらず
入ってなかったのでと連絡と言うか催促したというか一応、伝えておこうかと思って・・・
しかしながら 既に数日が経ちますが今、現在も未だ届いておりません

まぁノベルティを催促ってのも実に大人気ないのですがこう言う物こそ
キチンと対応する事が企業並びに経営者としての資質・体質を問われる訳でありまして
逆に言えばそんなオマケ程度の物で信用をいとも簡単に失墜させる要因でもあります
(催促されてから動くってのもどんなものかと・・・)

多分、リピート利用は無いかな(次回からは安定のREMだな)

ベストに着けるLEM社ポーチ類をPK WAVEさんでお取り寄せいて頂いてるので到着が楽しみです

それではまた

以下追記8/6

オードナンスのオーナー様から(わざわざ沖縄から)軍曹宅に電凸頂きましたw

>こんな過疎ブログでもご自身の商材がレポされてるのは観てるんですねぇ~

本当ネットって凄いな~と感心致しております

で、事の顛末から話すと長くなるので簡潔に申しますと

送ったと言いつつも送って無かった 
ってのが結果です(正確には製作すらしてなかったみたいですがw)

先方様の言い訳を聞いてても英語がなんたらかんたらと話が支離滅裂で要領を得ないし

メールでやり取りしていたにも関わらずその事態が判った時点で一報も寄越さない

もうなんか話を聞いてても嘘ばっかりなんで次第に面倒くさくなって来たので
「もう要りません 結構です」
と丁重に申し上げ電話を切りこの話は終わりに致しました

人間、誰しもが忘れもしますしミスもしますよ
それはごく当たり前の事だと思っています (そりゃ無いに越したことはないけれど)

しかし起きてしまった事故は仕方がありません

それに対しては誠意を以て全力で実直且つ真摯に対応すべきだと本官は考えます

僭越ながら申し上げさせて頂きますと折角築き上げた金看板にオーナー様ご自身で

場当たり的な嘘で泥を塗るような真似はお止めになられた方が良いかと存じます

どの様な商売であろうと誠実である事が一番大切な事だと本官は確信しております

どんなに商品が物凄く良くても不誠実な対応していたら客の足も遠のきますからね

まー、こちらを見た方が今後のお取引に於いてどう判断するかは個人個人のご判断にお任せ致します

「オマケごときで何騒いでるんだ、この器の小さいバカは!」と思われるかもしれませんけどねw

本官自身はどんなに欲しい物が在ってももう、二度とお取引は致しませんけどw

面白半分に匿名の掲示板で叩く様な卑怯・卑劣なやり方は本官の理に反しますので

一応、起きた事実は事実としてだけご報告しておきます

慇懃無礼な事を申し上げましたが余にも火消タイミングが良すぎて

ついカチンッと来てしまったもので

  

Posted by 半ダース軍曹 at 17:29Comments(5)ナイロン