QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
半ダース軍曹
半ダース軍曹
基本、どーでもいいこと、タメにならないことを記事にしてます 初老の生存安否確認とボケ防止用のツールとして運用しています

2014年04月23日

こみゅにけーしょん・とぅーる

こんにちは

先日はみっくん殿主催のサバゲーに参加させて頂き華々しく?返り咲かせて頂きました

とにかく楽しい休日を送らせて頂き感謝感謝で御座います

今回、復帰祭で展開したエリアはそれ程広い場所では無かったので折角、みっくん殿にご用意頂いた

こみゅにけとぅーるも接近戦故、あまり役に立たなかったのですがその重要性は十分に認識出来ました

なので、早速 買って参りましたよ ガワだけw
こみゅにけーしょん・とぅーる
スパルタンエアソフト社製PRC-148
欠品がずっと続いていたらしいのですが良いタイミングで入手出来ました ラッキーw
こみゅにけーしょん・とぅーる
これ見てすぐ分かった方は相当の変態さんか若しくはコアなマニアさんですなw

改造前の写真は取り忘れましたがアンテナ基部端子とマイク側端子が交換してあります

アンテナ・コネクタは民生汎用品ですので秋葉原あたりの無線屋で簡単に入手が可能です

が、しかしマイク・コネクタはそうはいきません
こみゅにけーしょん・とぅーる
なので実物のミリタリーコネクタU-183/U 5Pinモデルを買い求めました
(同型では6Pinモデルも存在するらしい)

なぜこの度、実物コネクタに拘ったかと申しますと
こみゅにけーしょん・とぅーる
実物 MSA PTT U-94A/U NEXUS U329
を買っちまったからであります(ネ兄

レプリカラジオとは言え無線機なれば、この内部から覗く青い基部金色に輝く真鍮端子をどうしても再現したいじゃないですかw
こみゅにけーしょん・とぅーる
カチッと回してロックできる端子なんかやっぱ男の子としては是非再現したい所です

ですので、これらを使い特小無線機と組み合わせ使える様にして行きたいと思っとります

先ずは端子部分のピン配列の位置関係の精査とPTT内部の配線構成図を作らねば・・・
あー、難題

それではまた




Posted by 半ダース軍曹 at 19:10│Comments(4)
この記事へのコメント
こんばんは。

そう来ましたか( ̄▽ ̄)
と言うことは、すでに特小も調達済みですね?(笑)
Posted by ヒカルヒカル at 2014年04月23日 19:22
軍曹

あー!いーなー。
どこで、売ってますか?みっくんも、お揃い欲しいですよ!
Posted by みっくんみっくん at 2014年04月23日 19:37
ヒカル殿

こんにちは

え?中身?そんなものは知りませんよw

近日中に買い揃えます 
てか、特小あっても今度は通話するものが無いじゃないですかw

なんか本末転倒っすねぇ・・・
Posted by 半ダース軍曹半ダース軍曹 at 2014年04月24日 09:10
みっくん殿

是非、お揃いで装備しましょうw

メールで送信させて頂きましたが
わりと欠品するらしく再入荷までに結構なスパンがあるらしいので
お求めになられるのであればお急ぎになった方が良いかも知れません

どうしても後日という事であれば海外から取り寄せ致しますよw
Posted by 半ダース軍曹半ダース軍曹 at 2014年04月24日 09:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。