QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
半ダース軍曹
半ダース軍曹
基本、どーでもいいこと、タメにならないことを記事にしてます 初老の生存安否確認とボケ防止用のツールとして運用しています

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2014年07月14日

国産&国産

こんにちは

いや~台風が過ぎ去ってから
死ぬほど暑ちぃ・・・

皆様いかがお過ごしでしょうか?

脱水症状などにならないように気を付けてお過ごしください

さて先日、上井草にあるPK WAVEさんにお邪魔致して参りました

で、サイトロン SD-33買ってきました

元自割引なのかみっくん割引なのか解かりませんがお安くして頂けましたw(ありがたや、ありがたや)

今後は復活サバゲの装備の見直しを兼ねて前職の「古巣装備」に刷新する予定ですので

実際に本職で「照準補助具」と呼ばれ使用も確認されているこちらの光学をチョイスしました

で、乗っける本体が無きゃ始まりませんので 89式小銃を購入

やっぱね、国産には国産同士がとってもお似合いですよw

電動89式ですが元々の素性は本職のシュミレーションの道具として納入・使用されるぐらいなので

手を付けなくても良い程、非常に良い出来なのですが一応、FETとジュンフロンで線の引き直しと、

後方配線、Lipo仕様にすべく只今内部絶賛調整中

なので、特小イン・メカ仕様のPRC-148の製作作業が滞るんですわ・・・

なんかもう、老眼がひどくて創るのめんどくさくなってきた

では、また  

Posted by 半ダース軍曹 at 20:56Comments(8)光学

2013年06月06日

光学で向学

こんにちは

関東地方、入梅宣言したにも拘わらずこの天気の良さ

最高ですw
毎日、ランニングを日課にしている者にとってはちょっと暑いけどホント助かります

何故かって言うと靴を濡らすのが嫌なんですねぇ

さて、夜な夜なミリブロで徘徊してますと時として激しい衝動に駆られる事がままあります

今回の事例もそうですが、そうなるとコレはもう殆ど

病気wと言って間違いありません
またやらかしてしまいました・・・

EoTech 553 Black Model
ちょ、おま、TAN持ってるじゃねーか!? 

と殆どの方々は思うでしょうが本官の頭の中ではどうやら黒とタンでは別物の認識の様で

買ってしまいなさい!!との脳内指令がなされてしまいました

今回はバリバリの中古を買ったのでコーション・ステッカーの欠品やそれなりの傷などが多く見受けられます

その分と言っては何ですが新品程は高くはありませんでした

とは言え553BKは特に流通在庫が少ない為か中古の割には高めの値段設定ですね

この度お世話になったのは関西系”カエルの果物屋”さんでした

購入前に一応、レティクルのレーザーモジュールの劣化具合を確認しました所、「劣化はなし、本体傷のみ」

と言う事だったので以前、Trijicon ACOGを手配して頂いた時にも良い商品を入手する事が出来た経験もあって

その言葉を信じ購入しましたがやはり実物を多く取り扱ってるお店だけに本当にその言葉どおり

素晴らしいモノを手に入れる事が出来ました ホント、感謝の気持ちで一杯です

ちょっと気になったので比較してみましたが本体入りケースは同じモノですが

TANとBKでは入り箱のパッケージが微妙に違いました ロットの違いでしょうか?

553BKは絶対HK416に着けるって購入前から決めてたので初乗せはVFC HK416でw

鉄板と言っても良いほど良く似合いますねぇ

A.R.M.Sマウントもピッタリと食いつきガタ等は全くありませんね

こちらはIron AirSoft社製のHK416

まあく殿の416Cに感化されてフロント&リアサイトを416Cの物に変更しております

Iron HK416の場合、リア側はVFC同様問題なくレバーを倒せるのですがフロント側部分のA.R.M.Sレバーが異様に硬い・・・

これはもしかしてサイズ的にIronのレールがおかしいって事なのだろうか?

キッチリ掛けるまでにはかなり力を掛けないと最後まで掛かりませんね

でも実際に戦闘地域に持って行くならコレくらい硬い方がサイトのズレや脱落防止にはなりえるので

安心して使えそうな気がしないでもないが

てな事で突発的な衝動で購入してしまいました購入いた翌日より新たな任務を抱える事となりました

いつも通勤で使っている「通勤快足」が何やら最近不調・・・

クランクケース内から異音がするんで「おかしいなぁジャーナルベアリングかぁ?」

とか言ってる矢先、ブローしますたw

どの程度イカれたか解らないので昨日、半日も掛けて外装前部ひっぺがして(スクーターは面倒くせぇ)エンジン下ろしたので

取り敢えず中開けて交換パーツの手配をしエンジンのリビルドに着手しなきゃならなくなりました

久々にエンジン開けるんでどうなる事やら解りませんがね・・・ これも向学ですわ

バイクショップに修理出せば簡単ですが実物光学一個ポンっと買える位修理費用が楽勝に掛かるので

それを考えればAimpoint買う為にココはやはり頑張り所でしょうw

さぁて、そろそろエンジン分解しよっと・・・

サービスマニュアルとにらめっこが始ります

それではまたw  

Posted by 半ダース軍曹 at 13:02Comments(8)光学

2013年06月02日

光学は好学

こんにちは

山より戻って参りました所、お荷物は既に到着してはいたのですが有給なんぞ取って休みを取りますと

居ない分のお仕事はそのまま残っておりましてやっとの思いで残務を終了し一息着けたところであります

で、このところ景気回復の兆しがあってなのか急激な円安が進んでおります

なので輸入品は当然これからレートの見直しやらで高騰して行く事が見込まれますので

ここはひとつ、アベノミクス効果でどんどん輸入品が高くなっちゃう前に買っとこうと言う事で策を講じました

EoTech EXPS3-0っす
以前からちっこい光学サイト欲しいなぁと思ってましてパチでも良いかな~なーんて思ってましたが

一度実物買っちゃうとパチには戻れませんw

普通のXPSにしようかどうか迷いましたが今回は脱着がレバー操作で簡単に行えるEXPSにしました

553と比べてもその大きさから見て解る様、非常に軽量です

まぁ本官には買えませんがマグニファイアを付けた際、操作ボタンが側面に配置されているので

553よりもこちらの方が使い勝手は良さそうです

普通なミリタリーなM4に付けても違和感は有りません

て、言うかコンパクト過ぎて物足りなささえ覚えます

こちらのPrime SR-16だとちょっとタクテコーっぽくていい感じです

LMTのストックが割と図体がデカいので頬付けした際この位サイトが高い方が狙いやすく感じます

GHK PDWでは最高にマッチします

もうこの銃の為に買ったのかと思う位使い易いっす

コンパクトなサイトはコンパクトな銃に非常に合うんだなと実感致しました

本官がもし、サバゲで使うならコレ選びますねぇ~♪

年と共に装備も軽くしたいと思でしょうから一日中使うプライマリーウェポンは特に軽量にしたい

これは初老には非常に有難いですね

とは言え、重量はあるもののその堅牢さと永きに渡り軍からの絶大的信頼性のある

まだ持たぬAimpointも購入意思は依然有りますので出物を探しますw

それでは、また~♪

※追伸

この一週間、本官が山から帰宅してから入れ替えの様に両親が旅行に出かけ

現在、我が家には客人が来ております

で、その客人が極度のビビりなんでエアガンも弄れません

風の強い日などはガタガタ、ウロウロ、ペロペロ、ハァハァされて夜も寝かせて貰えません(睡眠不足になる)

老人夫婦に静かな環境で育てられた為か音に凄く反応するらしくブローバックなんてさせようものなら

ガタガタ震えて可哀相な位です・・・。

よって現在、我が家ではエアガンの使用が制限されている為思うように行動が出来ずにおります

両親が旅行から帰ってくるまであと一週間・・・

長げーよ・・・早く帰ってこーい orz
  

Posted by 半ダース軍曹 at 09:02Comments(8)光学

2013年05月06日

光学で後学

こんにちは

陽気も良くなりこれからはGBBも元気な季節になって参りましたね

先日、久しぶりにACRを引っ張り出して来ましてね

付けてたEoTech553パチのスイッチを入れてみましたよ

ん?点かない

”あ~、久しぶりにだったから電池放電しちゃったのかなぁ~”っと

で、さっそく新品電池に交換したんですが、うんともすんとも・・・

どうやらパチのモジュール本体がお亡くなりになったようです・・・
って事でもうね、実物ACOG買って以来パチ買うのもアレなんで

勢い任せで買うたりましたよ、実物
EoTech553 Tanカラー

中古ですがITARの影響で付加価値ついてしまい割高感ハンパないっす

L3ではありますが個体認識用コードが入ってるので直近の物ではありませんね

実物は何度か拝見した事がありましたけどマジマジと比べて見ると全然違いますね

背面のコンソール部分は色の違いこそありますがパチも良く出来てます

ただし、レンズの取り付け位置が全然違います

あと、接眼レンズに亡霊(自分の顔)が写り込みませんw

ARMSは雲泥の差 造りが全然違います

値段なりってとこでしょうか

レーザーwp使用したレティクルは老眼入ってる軍曹ですが問題無くクリアーに良く見えます

良く耳にする滲んで見えると言う事は本官にはありませんでした

あれは乱視の人だけ?なの?

また、どの位置から見てもドット欠けはありませんでした

イオは多くの特殊機関などが採用する位ですから本当に良いものなんでしょうね

軍曹もとても気に入りました もう一個欲しいぞw

ACRに良し!

HK416に良し!!

M4に良し!!!
何にでも良いんじゃない?!

それではまた  

Posted by 半ダース軍曹 at 13:03Comments(12)光学

2013年03月05日

光学は高額?

こんにちは

このところ皆さんのブログを拝見する度に益々実物光学毒にあてられております

実の所、本官は実物光学は一個も持っておりません

それはね

だってお高いんですもの

見れば見るほど欲しくなる 欲しい欲しいシンドロームが発症してしまい

で、そいつを何時買うか?

買 「
い=今
時   」

今でしょw
そうなると一番大切なのがモデルの選定ですが軍曹は何を買って良いのか迷ってしまいます

お値段的にリューポやシュミベンは論外なので手を出せる範疇で考えると

ホロなEoTechも魅力的だし質実剛健なAimPointも良い

でもそもそも、この趣味に原隊復帰したきっかけはINOKATSU M4だった

って事もあり、取り分けミリなM4が大好きなで

先ずはそれに乗せられるベーシックなモデル
から手始めに買おうじゃないかと思った訳でございますよ

じゃ、何買うか?

ACOGでしょw

って事で実物Trijicon買っちゃいますたw

Trijicon ACOG TA31RCO M150

ミリな官品M4にピッタリな一品です

パチと並べてみました ぱっと見は両方ともいい感じですが

良く見ると当たり前ですがパチとは質感、造りこみ、サイズ共に全然違います

像もかなり明るく思ってた以上です

集光チューブにより赤く増幅されたレティクルのイルミもパチのような滲みも不自然感も在りません

夜間のレティクル中央部の光点もトリチウム発光なので電池も要りませんw

起源となったINOKATSU 2010と2011に乗せてみました

はやりミリM4はACOGが良く似合う

ついでに実パーツ満載なPRIME M4にも乗せて、これまた実物満載なベーシックM4とツーショット

やっぱ実光学は本当に良いよと皆さんが言う理由が判った気がします

これを弾みにして次の実物光学を収集したいと思いますが

全く金が無い
明日からの昼飯代どうしよう・・・

それでは、また・・・

があるのか?

生きてるのか・・・  

Posted by 半ダース軍曹 at 12:46Comments(4)光学