QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
半ダース軍曹
半ダース軍曹
基本、どーでもいいこと、タメにならないことを記事にしてます 初老の生存安否確認とボケ防止用のツールとして運用しています

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年03月09日

増殖中・・・

最初はコクサイのM629一本だけだったのですが

なんだか解りませんがこの2か月余りでコクサイがこれだけになりました

もうね、アホかと
でもスピードコンプの入手は嬉しかった

スピコンのトリガーフィーリングはやっぱ良いな

もう二度と手に入らないだろうなぁと、気合を入れて落札させて頂きましたw

もうM19とパイソン4インチ共々軍曹のお宝ですw

補修部品として買い集めたM19やパイソンなど 

ほとんどの製品がガス漏れやパーツ欠品・破損などの症状があります
 
経年を迎えたコクサイ・M19リボルバー最大の難点としてはシリンダーの割れが発生するようです

特に自主規制前のスリーブ無しモデルに頻発するらしく規制後やパイソンには起こらないそうです

シリンダー補強用構造物の膨張が原因だとか・・・

いつ本官所有の物もいつ割れるかは解りませんので補修予備として保管しておきたいと思います

ステンレスシリーズが未だ充実していないので程度の良い綺麗なのが出て来たら

また買っちゃうかもです

それではまた  

Posted by 半ダース軍曹 at 12:38Comments(3)ハンドガン

2013年03月06日

コクサイ PYTHON チョットナイトブルー完成

こんにちは

先日塗装し終わったフレームを組み上げて見ました

太陽光下ですとかなり青いです

ただし塗装なのでよ~く見ると塗料に含まれる銀色の粒子が見えてしまいます

これは仕方ないとは言え残念・・・。

でも雰囲気的には及第点かと

室内なら文句なしに良い感じ

これで完成です
  

Posted by 半ダース軍曹 at 21:15Comments(4)ハンドガン

2013年03月05日

光学は高額?

こんにちは

このところ皆さんのブログを拝見する度に益々実物光学毒にあてられております

実の所、本官は実物光学は一個も持っておりません

それはね

だってお高いんですもの

見れば見るほど欲しくなる 欲しい欲しいシンドロームが発症してしまい

で、そいつを何時買うか?

買 「
い=今
時   」

今でしょw
そうなると一番大切なのがモデルの選定ですが軍曹は何を買って良いのか迷ってしまいます

お値段的にリューポやシュミベンは論外なので手を出せる範疇で考えると

ホロなEoTechも魅力的だし質実剛健なAimPointも良い

でもそもそも、この趣味に原隊復帰したきっかけはINOKATSU M4だった

って事もあり、取り分けミリなM4が大好きなで

先ずはそれに乗せられるベーシックなモデル
から手始めに買おうじゃないかと思った訳でございますよ

じゃ、何買うか?

ACOGでしょw

って事で実物Trijicon買っちゃいますたw

Trijicon ACOG TA31RCO M150

ミリな官品M4にピッタリな一品です

パチと並べてみました ぱっと見は両方ともいい感じですが

良く見ると当たり前ですがパチとは質感、造りこみ、サイズ共に全然違います

像もかなり明るく思ってた以上です

集光チューブにより赤く増幅されたレティクルのイルミもパチのような滲みも不自然感も在りません

夜間のレティクル中央部の光点もトリチウム発光なので電池も要りませんw

起源となったINOKATSU 2010と2011に乗せてみました

はやりミリM4はACOGが良く似合う

ついでに実パーツ満載なPRIME M4にも乗せて、これまた実物満載なベーシックM4とツーショット

やっぱ実光学は本当に良いよと皆さんが言う理由が判った気がします

これを弾みにして次の実物光学を収集したいと思いますが

全く金が無い
明日からの昼飯代どうしよう・・・

それでは、また・・・

があるのか?

生きてるのか・・・  

Posted by 半ダース軍曹 at 12:46Comments(4)光学

2013年02月20日

コクサイ PYTHON チョットナイトブルー

こんにちは

先日某オクにて手に入れましたコクサイPYTHONに手を入れてみる事にしました

手を入れると言っても塗装位しか出来ませんがね

目標としてはタナカの秀作であるミッドナイトブルーを目指したい所ですが

アチラはメッキした上でのブルーイング・・・

とてもそんな加工を頼めるツテもコネも御座いません

よって自分で何とかせねばってことでGスミスSより銃Ⅱを取り寄せモノタロウで道具や消耗品を買い

修正加工を入れながら塗装してみました

現在ハンマー、ヨークやらトリガーやら金属パーツをブルーイングすべく取り外しています

実は中古のPYTHONをもう一個、某オクより比較対象用に買ってみました(爆

左がノーマル 右が塗装カスタム品 艶の違いが解りますでしょうか

ノーマルのサイドプレート ガスルート部分があり結構、ヒケが有り凸凹してるんですよ

それを修正し綺麗に平らにしたのかコチラです

ガラス板にサンドペーパーを貼り先ずは平面を出し塗装後に研磨し顔が映る位まで磨き込んであります

右側面にはAGSKの刻印が掘り込んでありましたが黒瞬間接着剤を流して研磨し潔く消えて頂きましたよ

本格的なタナカのメッキにブルーイングを施したミッドナイトブルーにはとても勝てる訳も無くそれには程遠いですが

気分だけはチョットナイトブルーな感じで楽しめます

室内では青みがかった黒色ですが太陽光下では結構、ブリリアントブルーに見えますよ

メッキによる光沢表現とは一線を画しますがこれはこれで良いブルーな感じではないかとw

ヨークやらトリガー&ハンマーのブルーイングを急ピッチで進めております

また完成しましたらご紹介致しましょう

それではまた

※最近某オクでコクサイ・リボルバーの値が上がってきてます
この記事公開後、更に値が上がるような事が無い事を祈ります(爆  

Posted by 半ダース軍曹 at 13:00Comments(4)ハンドガン

2013年02月16日

STARK ARMS GLOCK17

こんばんは

前々回の投稿にて海外通販で散々な目に合い精神的ダメージを受て未だ立ち直れていません

更には追い打ち的に円高も進みまして送料掛けてTAX払ってリスク犯して海外から取り寄せるのも

なんだかなぁ・・・面倒くせぇって思ってしまいまして

暫くは国内でのんびり購買しようかと思っております

まぁ海外にもこれと言った新製品の発売も欲しいモノも特に無いのでまぁ良いのかと

で、久方ぶりにリボルバー以外に触手が動いたのがコレでおます

STARK ARMS GLOCK17

以前、同社のG18とG23は発売されましたが瞬く間に完売、瞬殺でございました

今回も危うく買し逃す所でしたがすんでのところで入手出来ましたね

まー、入り箱がとっても

シャレオツです 

本体の他、付属品はG18Cの取説、マガジン拡張パーツ、替えメタルアウターバレル

頼むから取説位は新規に作ってくれって感じですね

スライドはアルミ製です そして一番の目玉は

何と言ってもリアル刻印

大人の事情など微塵もございません 

しっかりと入っておりますw素晴らしいw

替え用の刻印入りアウターバレルはとても気の利いたサービスパーツですね

是非WEさんも真似して欲しい所です

ここでマルイG17様にご登場頂き、各部を検証して参りましょう

(以下からは右がマルイ 左がSTARKになります)

マガジンですがデティールはSTARKの方が凝った造りになっていますね

エンドプレートはガス注入部が隠れる仕様になってます ここもしっかりと刻印が再現されています

スライドですがマルイに対しSTARKの方が幅が細身です

またエキストラクター・パーツはスライドとは別部構成になってます

スライド内も全くの互換では無い様です STARKの方がガスルート穴が小さい

これは高圧仕様の為でしょうかね 簡単に拡張出来ますので問題は在りません

リコイル・ロッドはテンションの違うバネが組み合わさっており2重バネになってます

これはかなり固めの仕様のバネが組まれておりますのでマルイ製に交換が妥当かと思います

画像は在りませんがインナーバレル内のチャンバーのHOPパッキンはVパッキンになってます

マルイではシリアルプレート兼セフティーですがSTARKではプレートのみの実装
(※フレームですが本官のマルイ製はガーターのフレームを組んでます)

ガーター製にはモールドとして再現されておりますがSTARK製では

トリガーピン上のピンもしっかりとメタルパーツが打たれておりデティールが向上しています

各マガジンの互換ですがマルイにSTARKマグでは動きますがSTARKにマルイマグでは動きませんでした

これがどの様に違いがあるのかはこれからの検証です

お値段も控えめな上にこの出来ですから買ってきっと損は無いでしょうw

久しぶりに良い買い物が出来た気がしますね

皆様も一本如何ですか?

それではまた  

Posted by 半ダース軍曹 at 23:07Comments(6)ハンドガン

2013年02月01日

アンティーク?ビンテージ?

こんにちは

最近は某オクにて水面下でこっそりとリボルバーなんぞを収集しております

やっぱさぁ、本官はカテゴリとしてのリボルバーは・・・

薬莢入れポン出しポン出来なきゃダメなアカン子なんやぁ~

そりゃね、実用実射性能やデティールで言ったら明らかにタナカとかマルイだと思いますよ

でもね、やっぱりリボルバーはそのシリンダーにカートリッジをぶち込んだり取り出したりして遊びたい訳ですよ

もうね、壮年であるが故のパラドックスな訳ですよ

そうなると選択肢としては現行で流通してるブランドのマルシンとクラウンがあるんだけど

8mmBBってのは、はっきり言って興醒め・・・な訳ね

クラウンは如何にもチープでシュール過ぎる・・・訳ね

ですから現在、本官の欲望を満たす商品が現行流通していない以上、

中古で逝きます 中古でw

いやいや、ビンテージでw

ん?アンティークでw

とは言え、某オクでもコクサイ製すら少ないのにガスとなると出品は極わずか・・・

たまに出てたとしてもべらぼうに高かったり最終入札時びっくりするほどの値が付くことも少なくありません

ですのでコチラをご覧の皆様方にはこんな事を言うのは非常に心苦しいのですが、

コクサイのガスリボルバーは入札しないて下さい(爆

で、最近某オクで非常にコンディションの良いコクサイ Colt PYTHON 4インチを手に入れる事が出来ました

もう多分これ以上のモノは今後中々手に入らないのではないかと思います 

傷一つ全くありません もうね新品かと思う位w

さすがリボルバーのコクサイと謳われるだけあってトリガーガード根元部分には▽にVPマークと

検品者刻印(このモデルにはCが刻印されてる)がキチンと表現されております

 
このPYTHONですが元々はコクサイM629同様のパックマイヤー調のゴムグリップが装着されておりましたが木製グリップに変えて有ります

しかし装着の弊害としてグリップ底部厚がかなり高くなってしまいガス注入の際ガス缶のノズル長が足らず

タナカ製のアダプターのお世話にならないとガスを入れる事が適いません

実に面倒くさいw
 
このPYTHONも後期型の様でカートリッジ頭部がゴムの仕様です

このゴム頭でないPYTHONは見かけた事がありませんが、もし今後手に入れられる機会があれば是非手に入れたい一品です

業務連絡:皆様、見つけましたら是非、軍曹に連絡して下さい
しかし入札しない様、重ねてご協力の程お願い致しますw

 
こちらも先日手に入れたコクサイ Smythson 6インチHW

程度の悪い割に高値が付きます 既に某オクでも入手しずらい一品となって来ていますね

 写真ですと割と綺麗に見えますが程度はそこそこです 

HW素材であるが故の磨耗痕は金属感があらわになるのですがテカリ具合が粒々っぽくちょっと感じが違いますね

コクサイのHWはブルーイングされる方々には不評の様であまり人気が無いようです

なにやら鉄粉の粒子がデカ過ぎて綺麗に整えるのが難しいらしく上手く表面が均一にブルー皮膜を作るのが難しいとか

まー本官にはそんな技量も根気も在りませんので後日手入れがてらバーチウッドのブルーで擦る位でしょうかねw

 サイドにはお決まりのコクサイのKSマーク

シリンダーとバレル部の接続部からのぞく金色の真鍮パーツが頂けません

これは後日、磨きなおしてブルーイングしましょう


トリガー部分のエッジがだるいのでこの辺も修正したいところ

既に木製グリップはデッドストック状態で入手不可能なので加工して付けられるモノがあれば付けてみたいです 
 
どちらもぱっと見 良く似てますが全く別の個性ですね
 
PYTHONは機会があれば塗装にチャレンジしてみたいですが予備知識がないので塗装&磨きをこれから勉強いたします

Colt PYTHONの光が当たった時のブリリアント・ブルーの光沢はPYTHONファンならずともあこがれるのではないかと

チャンスがあれば是非、再現してみたいものですね

それではまた

  

Posted by 半ダース軍曹 at 09:50Comments(6)ハンドガン

2013年01月27日

KSC M93RⅡ 

こんにちは

我が家のリビングPCのビデオカードがお釈迦になられ某電気専門繁華街に買出しに行きました所

寄るつもりもなかったのですが、某量販店の看板が目に入っちゃってちょっとショップ内へ

もうね、覗いちゃったのが運のつき

で、店舗に在庫で現品が在ったんですよ それが…。

昨年度末、HW(ヘビーウエイト素材)を採用しリニューアル製品となったとの事で非常に興味があったんだよね

店員曰く「これ最後の一本です、この次は何時入荷するか判りませんよ」
との事

ここで、このタイミングでそれ言っちゃいけないだろ~みたいな

この一言のキャッチコピーに唆され 銃なんて全~く買う予定無く出かけたのですが

気が付いたら既にキャッシュ・ディスペンサーの前に立っていた・・・。

先日の一件がなんとか解決したのもあってか枷が外れたと言うのか、吹っ切れたと言うか

んもぅどうにもこうにも堰を切ったかの様に物欲が止まりません・・・

もうね、ほんとにバカ・・・・かと

限定とか最後とか言われちゃうとついつい悪い癖が出ちゃうんだよな

でもね後悔はしてないきっぱり 

たぶんね 

きっと・・・

KSC M93RⅡHW

以前某オクで入手した初期のM93Rは無刻印だったのとあまりの動きの鈍さとリコイルのショボさで手放しました

現在、エンジンは07ハードキック、システム7へと変遷を遂げKSCならではのデティールの美しさをプラスし

昨年末に満を持してヘビーウエイト素材でリメイクされたんですね

で、実際に撃ってみるとシステム7な事とHWも相まって手首にガッツンガッツン来るスゲー良いリコイルです

まさしくブローバック・エンジンであるシステム7の素性が良いのでしょうな

以前持ってたモデルにあったセミ・フルの中間にあった∞マークは消えましたよw 

あの∞マークはちょっと頂けないなぁ~♪

同社のグロック18Cも持っていますが、グロック以上の物は流石に無いだろうと思っておりましたが

今回はそれを遥かに凌駕する程の出来映えでKSC史上最高のマシンピストルになったのではないかと思います

この硬質なリコイルは本当に最高~♪

撃っててマジで楽しい♪

3点バーストはキレが良く仮に2発でトリガーリリースしても次発の時もちゃんと3点バーストになる

ここにもKSCならではの小技が利いてます

最近、KSC(提携KWAも含め)はAK74やKrissと云い中々面白いモノ造りをしているのではないかと思います

この季節柄、GBBは動作も販売も非常に厳しいのでしょうがKRISS以降これと言った新作情報も無い昨今

あまりにも停滞気味なのでこれから春から夏に向けて他の大手国内メーカー様には

え~?!と驚く様な新作を期待したいですね 

軍曹的にはSTYER AUGのGBBなんか面白そうだけどね

それではまた
  

Posted by 半ダース軍曹 at 21:06Comments(6)ハンドガン

2013年01月24日

KSC KRISS VECTOR

こんにちは

お題をみて「あれ?」って思った貴方 鋭いですw

KWAじゃなくってKSCです

今回KRISS購入にあたりとにかく紆余曲折色んな事がありました

てか、在りすぎましたョホント・・・。

事の発端は「プレオーダー」での在庫切れから始まりバックオーダーに

この時点で嫌な予感したんだけどまさかこんな事になるとは・・・

送るだの送れないだの話がコロッコロ変わってとにかく大変だったョ W◎Cさんよ

経緯を全て話すと本当に長くなるのでかいつまんで時系列で

W社「あんたの分 無いアル すぐに入って来るアル 待つアル」

軍「ちぇっ、仕方ねぇなぁ ASAPでおながいしますよ」

って事で2週間放置プレイ

全然連絡も無いので普通にメールで連絡をとる 全くの無視w 

軍「ちょっと、オレの荷物どーなんてんのよ?」

と異議申し立て部分から連絡する 速攻連絡きやがったw 

W社「あなたの荷物 来週入るアル 優先的に回すアルから異議取り下げるアル」

PAYPAL介すと速攻連絡来ると言う裏ワザ使用w

軍「まぁホントに優先的に送るなら・・・下げるから早く送ってね」

W社「ありがとうアル すぐ送るアル」

一抹の不安を抱えながらでは在ったが異議申し立てを取り下げた

しかし、これがいけなかった

その後待てど暮せど一向に連絡が来ない トラッキングナンバー教えろとメールするも 

まったくの放置プレイでさらに2週間w

その後PAYPALから連絡は取れないのでショップにメールにて連絡をとる

軍「おい、オレの荷物どーなんてんだよ!早く送れ!」

W社「オマエ、何言ってるアル?返金したアルヨ!」

軍「はぁ?オレ、キャンセルなんかしてねーけど?」

W社「オマエ、ステータス見るアルョ!」

で、確認の為ステータスを確認 驚く事に勝手にキャンセルされてやんの・・・

軍「じゃ、キャンセルでも良いから金戻せ!」

W社「オマエ、何言ってるアル?とっくに戻したアルョ!!」

で、PAYPALアカウントで入出金の履歴を確認してみたが・・・

返金された事実は全くないどころかカード会社から引き落とされてる

軍「おい!返金してねーじゃねか!ゴルァ!!」

W社「オマエの目は節穴アルか? ちゃんとアカウント確認するアル!!」

W社「オマエの金なんか ワタシ関係無いアル 返したアル!!」
この押し問答で1週間・・・

ついに業を煮やしPAYPALにダメ元で連絡
 
なぜならPAYPALでは一度立てた異議申し立てを取り下げてしまうと二度と意義申し立て出来ない

言わば、下げた時点でショップとバイヤーとの間で解決した事になる

よってこの場合、自己解決せねばならない

だから問題解決するまでホントは(今回は返金されたことを見届けるまで)絶対に取り下げちゃいけない

で、PAYPALの担当の方にこれまでの経緯とメールでのやり取りを提出し

軍曹のアカウントへ返金の事実が無い事を確認してもらった

PAYPALの担当さんは快く「この事例に関しては自分が責任もって対処します」との心強い返答を頂いた

で、その翌日PAYPALからW社より返金があったと言うアナウンスが届いた

時間を空けずにW社からもメールが届く その内容は終始あきれた言い訳と謝罪だった

W社「ごめんアル 誰にも間違いはあるアルョ なんでそんなに怒るアル? これに懲りずまた買ってくれアル」 だって・・・

これがオレから30Kを踏み倒そうとした人間の吐く台詞かと・・・

先ずは深く反省して謝罪が普通

ざーけんなっ てーの! ヴァカであります

もうね、こんな方々を相手すんのも正直疲れたし失礼極まりないアホなメールに返信する気さえ起きません

海外ショップは問題の無い時は良いんだけどちょっと揉めると大陸系の本性露わにするからねぇ

イライラしないで感情的にならずに対応するのは基本なんだがそれが中々非常に難しい

だから基本海外通販のご利用はくれぐれも慎重にするのが宜しいかと

またこちらに非が無ければどんな少額であろうと絶対に折れない事

泣き寝入りを助長させる事になりますからね 情は身を滅ぼす

とにかく彼らと対峙するには寛容な心と忍耐が必要ですw無駄な労力w

てな事でもうね、こんな縁起の悪いKRISSなんてもう買うの止めようと思いましたが

所用ついででRED WINGに行ったら見つけっちゃったんだよ KRISSタン・・・。

ショウウィンドーの中でにっこり微笑みかけて来たよ

でもね、もう縁起悪りーから絶対に買わねーよ

とか思ってたのだが気が付いたらキャッシュディスペンサーの前にいたよ・・・。

んでやっぱ買っちゃいましたw

嫌な思いしてもやっは買っちゃうなんて

いや~ホント バカだw

とは言え手元に来たけど今更感ハンパないかと思いきや

冷めたピザとか

のびたラーメン
なんて事はなく

すげー良いよ~KRISSタン♪

それではまた  

Posted by 半ダース軍曹 at 23:06Comments(8)

2013年01月16日

リボルバー始めました

こんにちは

先日無理言ってまあくさんに最近のガスリボルバーの動向を伺いましたところ

本官の為に態々ブログにてリボルバーの記事をアップして頂き細かくモデル別の紹介をして頂きました

ホント、ありがとうございました

まー、実は本官もガスリボルバーは一本持ってます

それがこちら

今は無き国際産業(後のコクサイ)のS&W M629 マウンテン・リボルバー

かれこれ20数年前に買ったものですが20年前の物とは思えないほどの光沢を放っております

ポリッシュステンレス調でヘアーライン仕上げされており非常に美しいです

パックマイヤーを思わせるグリップのゴム質感も硬化等や劣化なども無く非常に良い状態です

そしてなんと言ってもこのモデルの最大の特徴であるテーパーバレルがとても格好良い

このプロポーションに一目ぼれして買ったんですよね

ただ、実射性能は・・・

マジでカスw
なんとか20㍍飛ぶかどうか・・・

ふわぁ~っとホップ利かせながら超ゆっくり飛んで行きますw

で、今では考えられませんが完全固定HOPなので弾の重量選びます

でも、そんなモデルだって良い所はある 何と言っても

カートリッジ式である事
シリンダをスイングアウトしイジェクション・ロッドを押して

バラッバラッとカートをエキストし、スピードローダーでスチャっと装填

リボルバーはこの一連の動作がスゲーカッコいいw

これはリボルバーのギミックとして最重要と思っておりましたね

このカートリッジも弾頭部まで模したフルサイズの物とパッキンゴム丸出しの2種類あるらしく

本官所有の物は先端ゴム丸出しタイプです

セフティはイジェクションノブを斜めにする事により操作出来ます

で、先日くじ引きのハズレくじを使って何か買おうと物色中にふとリボルバー陳列棚に目をやると

ひときわ目をひくヤツが居るじゃありませんかw

まあくさんがコレクションしてるのはタナカ これもタナカ

まあくさんがタナカばかりをコレクションするにはきっと何か理由がある・・・

あの実物、大好き人間だぞ?無い訳がないじゃないか・・・

これにはきっと何か奥深~い何かがあるはずだ

で、タナカの陳列されたところを物色

「うひょぉ、これ良いなぁ」

と、初期の老眼の入った曇り無きまなこで値札を見てみる

え?
再度、見直してみる

「た、た、高けぇ・・・。」

その名もタナカ M29ジュピタースチールフィニッシュ ヘビーウエイト

到底、買えませんのでしっぽ巻いて逃げまいりました(ハズレくじでは別の物買いましたとさ…トホホ)

でもね、買えなかったとはいえ寝ても覚めても考える事はM29の事だけになってくる訳ですよ・・・

そーなるとまた、悪い癖で「オークションなら少しは安いでしょ?うん!」って自分に言い聞かせ

ついに買っちゃいましたw

タナカ M29 6.5inch スチールジュピターフィニッシュHW

まー、この表面仕上げの良さったら在りませんわよ、奥様w

もうね見た目はスチール とてもプラとは思えない 鉄の勢いですよ ホント

これを片手でスチャっと構えれば気分はもうクリント・イーストウッドな訳ですよw

太陽光下での青さったら最高じゃ有りませんかw この質感はホントに凄いなぁ 

これでカートリッジ式ならばホントに最高なんだけどなぁ

う~ん、もう一本欲しくなっちゃったなw

もう、まあくさん どうしてくれるのよ?w

さぁて実木製グリップ探そうっとw

それではまた  

Posted by 半ダース軍曹 at 14:15Comments(9)

2013年01月05日

白穴

こんにちは

先程帰って参りました

本日も朝から行って参りましたよ

白穴へ~!(ホワイトホール)
毎回恒例ながらお客を楽しませてくれる500円くじ

新年始って今年一年初頭の運勢を占う意味でも大いに手ごたえのあるイベントですw

昨年は2000円のみでマルイガスBKガンが当たりましたが

さて今年一番のくじ運は如何でしょうか~w

本官が年始に特価でKSC M9を買ったのを知っていたかの様な一品

M9(92F)用 ウッド・ガンスタンド~

まー銃が無けりゃただの表札にしか見えないこ事もありませんが

ガンを立てれば・・・ほら、この通り 割りとイケてますw
で、次は なんと・・・

銃と全く関係無ぇぇえええ!!
マルイ 電動ラジコン ストリート・レーサー
えぇ、うぅっ うれしいです たぶん…折角なんだけど家は娘しか居ねぇんだよなぁ

で、ハズレくじは一枚500円と言う金券でその場で還って来ます 

投資の元金がそのまま金券で戻って来ると云う形となります

ただし、その金券ですが1月7日から27日までの使用期限の縛りのある金券となりますで

特価品に使いたくてもその日には使えません

それでもこのシステムは本当に凄い!マジで

まー、この様に毎年客を楽しませてくれる赤風呂様には

本当に感謝感謝でございます
暖かい飲み物などもご用意頂き何から何までホントに在り難いっすw

で、このハズレくじ15K分は後日、何かの銃に化けるのでありますw

てな事で良いんだか悪いんだかよく解らない本年の位置付けですが

今年も実り在る一年にしたいと思いますw

それではまた   

Posted by 半ダース軍曹 at 17:21Comments(6)

2013年01月04日

やっと出ますか

こんにちは

もう既にご存知の方もいらっしゃるかと存じますが

M4系GBBマニアには待ちに待った垂涎のモデルが出てきました

開発元は昨年、HK416DやM27、奇抜なモデルのHK416CをリリースしたVFC

で、このモデルは多分、オープンボルトガスブロ史上では初であろうAR10 308系 GBBの模様です


現段階でプロトタイプながらM4より遥かに重くデカいボルトを既存のGBBとほぼ遜色無い動きにしております

AR10サイズのモデルをどこのメーカーが一番最初に着手するか非常に興味がありましたが

VFCと言う事ですのでとても真実味が出てきました

今までのVFCの開発するフットワークの軽さを考えれば早ければ夏前位には

出て来るんではないかと予想しますが 如何でしょう?

この所、M4GBBは食傷気味、且つ新モデル発表も無く停滞気味だったので

これが起爆剤となってまた相乗効果も相まって活気を取り戻して欲しいですね

にしてもとにもかくにも手に取れる日が来るのが楽しみです

さて、明日はRED WINGホワイトホールのくじ引きに行って参ります

気になる新春一発目、本年の運を占って参りますw

それでは また  

Posted by 半ダース軍曹 at 10:43Comments(6)

2013年01月01日

おめでとうございます

おめでとうございます
昨年は大変お世話になり誠に有難うございました

新しい交流も出来まして本当に感謝いたしております

本年も宜しくお願い致します

とご挨拶も早々に今年もRED WING新年初売り に逝って来ましたよ

THE 福袋

一人一個限定らしいので嫁と一緒にオープン時間に突撃w

お陰さまで福袋2個手に入れる事が出来ました

ちょっと早めに着いたのですが10時前にはもう福袋は販売開始しておりました

さて気になる中身ですが

福袋Ⅰ

マルイHi-CAPA4.3  PLANOハンドガンケース REDOTドットサイト 粘着ターゲット フィギュア

エバゲリの鏡 サファリランドのホルスター クイッ君 APSのDVD 我が闘争(店長の長編日記?)マンガ本

今年も例の競馬のカレンダーwなどなど
福袋Ⅱ

うわっマルイXDM・・・。昨年買わなきゃ良かった PLANOハンドガンケース REDOTドットサイト 

BLADE TECHのホルスター 粘着ターゲット マルイCQ-FLASH VersaのバイポッドアダプタPOD 

飛行機プラモ3個 APSのDVD 我が闘争(店長の長編日記?)マンガ本 

またまた例の競馬のカレンダーwなどなど

2個合わせるとこんな感じです

ガーレジ前で長蛇の列を成してたので並んでみましたら

ただの販売列でした・・・

並んだ時間考えたらなんだか買わなきゃ損なんで

取り敢えず普段では手を出しにくい値段なのですが

13Kというお祭り価格だったのでKSC M9HWを買ってしまいました

新年早々の散財でしたが要らない物はオク流しの刑で現金回収で御座いますw

それではまた

  
タグ :初売り福袋

Posted by 半ダース軍曹 at 12:27Comments(8)ハンドガン

2012年12月29日

うちのサンタはまだ来ない

こんにちは

今年も残り少なくなって参りました

巷ではKRISS Vectorの発売で大いに賑わいを見せておりますが

軍曹は香港様にオーダーかけましたが未だ届いておりません

ショップに配送状況を確認しました所2~3Weekとの事で御座いまして本年中の到着は

絶望的です
クリスマスには入手出来ると思っていたのでとにかく残念です

皆様方が楽しそうに弄り倒しているのを横目で見ているのも精神衛生上、非常に宜しくないので

KRISS Vector つながりでもあるSMGって事でMP5SD3を買い足してみました

国内で入手したので配送は早い早いwでも値段はお高いお高いw

以前MP5A2は入手しておりましたが買ったきり何もしておりません

唯一、動作確認のためマガジンにガス入れましたところ盛大にガス漏れを起しておりましたので

その修理した位で本体は全く手を入れておりません

こちらは元々はMP5A2でしたがオプションのアジャスタブル・ストックを買い足しA5化しております

現在ではA5モデル完成形のまま売っている仕様も有る様です

軍曹的にはMP5A5と言うと真っ先に思い浮かべるのがイラン大使館でのSASですね

本当のSASのガスマスクはFM12ですが予算の関係上S10になってます(笑

今回買い足したMP5SD3 このモデルSD6かと思ってたらSD3でカルチャーショック

長い間、頭の中にSD6と刷り込まれていたのでSD3と認識するまで時間が掛かりそうですw

このSD3といえば軍曹的にはNAVY SAELSが思い浮かびます ガスマスクはMCU2/AP

これも長い間、チャーリーシーン主演の映画によって刷り込まれたもですね

ただしホーキンスが使うSD3のロアフレームは旧型です

MP5A2のストックを取って付けをすればバージョンを増やす事が出来るのも良いものです

VFCのMP5は造形はオールスチールで非常に素晴らしいのですが

それに反比例して内臓に疾患が多々あるように言われていますので

来年の年頭はこの2本の内臓系の刷新を図りたい思います


それではまた

※業務連絡 まあく殿始めましょうw  

Posted by 半ダース軍曹 at 15:31Comments(10)MP5

2012年12月09日

お荷物到着なう M&P

こんばんは


本日午後、とうとう南蛮渡来のお品がやって参りましたよw

WE社製 M&P

もうね、マルイさんが早く出さないから浮気しちゃったよw

以前から早く出ないかなーでないかなーって首長くして待ってたんだけど

やっとGBBとしてモデル化されたんで海外製品とは知りながらも喉から手が出るほど欲しかったので

また悪い子病を止める事が出来ず飛びついちゃいました

2個程香港より引いて来ましたが一個はみっくんの分です 

2個も買う程、軍曹は悪い子ではありませんw

パッケージ内容は至る所で紹介されてるんで省きます

しかしこのピンクのグリップ需要あんのかな?

噂の「剥がれ易い塗装」のスライドですが塗装自体はマットな感じで質感は良いです

ダイカスト製のアルミスライドも思ったほどモールドがぬるい感じがしませんね

となると大人の事情で刻印類が全く無いのは非常に残念です

マズル部分ですが、これは遺憾です・・・。ネジ切ってあるし

つか、アウターバレル自体ダメダメですわ ガイドロッドも論外ですw

こう言う詰の甘さが海外製なんですよねぇ

これは早くアフターパーツが出て欲しい部分です

フレームにはバッチリパーティングラインが残ってます

まー、海外製品ですので多くを望んではいけませんw目を瞑りましょうw

マルイさんだったらきっとこの様な事は無いでしょうね

グリップパーツですが裏面にはラージ・ミディアム・スモールと

記載されてるので一目稜線で判りやすいです

因みに軍曹はミディアムがしっくり着ました

握った感じですが上記モデルの中じゃM&Pが一番握りやすいのは何故?

G17やXDMはグリップ断面が四角っぽいのに対しM&Pは楕円だからでしょうね

軍曹的にはガバメントを若干太らせSIG P226をダイエットさせた様なイメージです

手が小さい人にはきっと満足出来る握り具合だと思います

スライド内部ですが聞いた話じゃG17そっくりのエンジンとか伺ってましたが

実際見るのと聞くのじゃ大違い どちらかと言えばXDMの方が似てる

フレーム部ですがこれもXDM似じゃありません事?

てな訳で何となく海外製品の荒削りな商品ではありますが物欲を満たす一本が仲間入りしました

またM&Pはマルイ様が時期開発予定とされているモデルなので後発と言う事も考えると

きっとインパイアされたM&Pが出るであろうから それは絶対に

即買いでしょう

それではまた  
タグ :GBBM&P

Posted by 半ダース軍曹 at 22:48Comments(6)個人輸入

2012年12月08日

お荷物なう

おはようございます

師も走り回るであろう何かと忙しい師走ですが何の変哲も無く

のほほ~んと日がな一日を送っております

で、先日購入した南蛮渡来のブツが香港様より海を渡られ昨日江戸にお着きになり

本日 先刻、入り鉄砲・出女関所を無事に出立したとのよしにございまして 

それはそれは軍曹様、大変お喜びの様子にございまして

早ければ明日には謁見出来るのではないかと それまでは平に平にお待ち下され

と、まぁ先日のXDMに端を発し軍曹は本当に本当に我慢が出来ない悪い子です

どうぞ皆さん、叱ってやって下さい

では良い週末を  

Posted by 半ダース軍曹 at 12:19Comments(8)個人輸入

2012年12月02日

XDM40

こんばんは

めっちゃくちゃ寒いっすねぇ・・・

某掲示板の週末特価情報を得ましたので

そそくさとRED WING

で、先程帰りまして本日の散財は

XDM40

以前から気にはなってたんだけど

みっくんの見てたら欲しくなっちっゃた

もー、どうしてくれるのよ みっくんw
ではでは  
タグ :XDM40

Posted by 半ダース軍曹 at 20:26Comments(8)ハンドガン

2012年11月12日

今更ながらのPOF

どもども、こんばんは

今年中に取らねば消えてしまう一昨年有給休暇も何とか消化出来まして

久方ぶりに自室武器庫の整理をしました所おもろい物や懐かしい物も発見されました

まぁそれはまた別の機会にw

さて、皆様方の底なしの物欲っぷりに刺激されまして

またまた、無計画に物欲だけで動いてしまい 嗚呼、 やっちまった…ぜ
IRON POF Billet Receiver

もうね、ホントオレのバカって感じです・・・。
もっと他に揃えなきゃいけないモノあんだろーが・・・って

どうぞ皆さん、盛大に罵ってやって下さいw

とは言え今後、手に入り難そうなモノだから 取り敢えず

まっいいかwみたいな感じで正当化してみるw

でも、なんで今更POF?って感じですが 

ただ単純に民間ビレットレシーバが欲しかっただです

でもね・・・

刻印が洒落のつもりなのでしょけど CALIBEP「キャリ別府」

これってどうなの?

丁度一番目に付く部分所に液体飛ばしたようなアルマイトの薬品ムラがあったりでイラッと来た

これでテンション丸下がり・・・。

反対側はなーんも問題無く 綺麗なモンです 

ERGOの実物を買ったのでこれを搭載する予定です

実物はラバー素材で手に吸い付く様な感じがします これはコピーでは味わえないねっとり感

で、このロアは液ダレを発見しちゃったので本品に対する愛情はもう既に半分以下

テンション丸さがりなので このレシーバーは惜しくも無いので使い倒しちゃおうと思ってるので

実戦実動専用機としましてガンガン動く様に組み上げたいので極力内臓類のエクイップメントは

リアルさ無視の高機動パーツで固めたいと思っております

アッパーですが以前これも衝動買いでストックしておいたBomber製VIS-1とタッグをく組ませる予定です

まー、こちらは内臓の軍資金が調達出来次第、着手致しますんで

嫌でもまたご披露申し上げますので通りすがり程度に見て貶してやって下さいませw

それではまた  

Posted by 半ダース軍曹 at 21:17Comments(8)IRON M4

2012年11月06日

お着替えは男の楽しみ

こんにちは

本日、東京では朝から冷たい雨が降っております

軍曹は先週末より溜まりに貯まった有給休暇を盛大に消化中でありまして

この平日の真昼間に働いてらっしゃる皆様方には悪いとは思いつつも午前中いの一番でスポーツクラブに突撃し

お達者クラブの皆様方と肩を並べながらヒィヒィ言わされながらもエクササイズをこなし

農耕馬の様にランニングマシン上をバタバタと駆け回り精根尽き果て先程帰って来た次第です

ありがたい事にどのエリアサーキットでもお年寄りの皆様方から生暖かい声を掛けられるのですが

「お兄ちゃん、ほら頑張って!」と

ここでふと思ったのは初老の軍曹が言うのも何ですが

日本のお年寄りは元気だな

マジで着いて行けませんって

まぁ、これじゃ年金なんて足りなくなるのも判る気がしますw

さて、以前いきなり走った事による膝痛に悩まされておりましたが

1ヶ月ほど前に良い物と運命的な出会いがありまして なんと女性下着メーカーのワコールの物なんですが

これが非常に使い心地も良く更には膝痛をカバーしてくれます

あ、因みにワコールは女性下着メーカーですが
だからって軍曹はそっち系の趣味は持ち合わせておりませんよw

CW-Xスタビライクス

スポーツ界のアラサーを代表するイチロー選手も使っていて

運動時の膝や筋肉を故障から守る機能性サポートタイツなんですよ

特にスタビライクスは膝周りの筋肉や関節に特化した商品です

これから寒くなると体がこわばり故障が増えますから中腰姿勢や

膝屈伸が多いサバゲーにも非常に有効ではないかと思いますが如何でしょう

先日赤羽の聖地に行った帰りに駅ビルに隣接のスポーツオー○リティで追加購入して参りました

これからの時期雨が降ったり寒かったりと毎日ランニングしてますとヘビーローテーションに

なりがちなのでその為のお着替えスペア買いですね

で、聖地で何を買ったかと良いますと・・・

本末転倒 なーんも買ってませんw
ですが河岸をを換え 某電気街にてお着替え用にこんな物買って来ましたよっと

銃のお着替えは男の遊びの醍醐味でしょう(笑
シルバーストックは以前から欲しかったので今回の散財は良しとしておきます

ぼちぼちSVDもレポしないといけませんね

それではまた  

Posted by 半ダース軍曹 at 14:12Comments(8)GBB

2012年11月05日

KAC600mフリップサイト

こんにちは

某オークション徘徊中に前から気になってモノを落札して見ました

KACの600mフリップサイト

これはUSMC配給品らしくフロント部にUSMCの刻印が入ってます

まー、マトモに虎屋さんなどで買えば数万するサイトですが

KAC製品が数千円で買えると言う良い時代になりましたね

手持ちのPRIME SR-16に付けてカチッとサイトを起こしてみましたよっと

今度はカチッと寝かしてみましたよっと

特になんて事はありませんが

ただただ安く売ってるよ~って事を報告したかっただけです
 
それではまた  
タグ :KAC

Posted by 半ダース軍曹 at 15:25Comments(8)パーツ

2012年10月31日

今更ながらM4を作ろう 完結

こんにちは

物凄く久方ぶりの更新であります

まー、何と言いますかダイエットに嵌まり込んでしまいまして

低血糖から来る独特のダルさで更新が疎かにになってしまいました

禁酒&緻密なるカロリー計算+運動で体重に至っては現在12キロ減

その相乗効果も相まって体脂肪率14%にまで落ちまして腹筋が6個に割れてしまいそうな勢いですw

お陰様で30歳当初の体重と様相を取り戻しましたが仕事着であるスーツ類は

すべて買い直しを余儀なくされる程のサイズ変化に

軍資金はとうに底をついております 

体重が増加する前にもっと早く気が着けば良いのですが

軍曹の脳内ストレージには「都合の悪い事はインプットしない」という

故 スティーブン・ジョブス氏も真っ青になるほど画期的な防御機能が作動しておりまして

膨大な危険信号の代わりに莫大な脂肪を蓄えてしまい その様な事態になってしまった訳であります 

軍曹以外にも心当たりのある方は是非ともお気をつけ下さい

さて、加工に出してたアウターバレルが戻って参りました

前回フランジ部分の加工ミスで危うく躓く所でしたが運良く

RASをガタ皆無にてぴったり取り付ける事が出来そうなんて

サプライズがございましてラッキーラッキーw

ついでに加工をお願いしておりましたフロントサイトベースもこの通り

綺麗に3mmのテーパーピン用の穴が開けられて戻って参りました キレイキレイw

今回も穴を空けて頂くのも、ただ漠然と「ココに何ミリの空けてくれ!」って言っても

昨今の加工屋さんは穴開けてくれません

こちらで設計図を用意した上でないと加工はおろか話さえ受け付けてくれません

ですからCADにせよフリーハンドのドローイングにせよ

一線一線、線を引くにも否が応にも慎重に成らざるを得ませんね

もし自分が作図した図面や計算が間違ってれば一巻の終わり THE ENDです

今回のバレルの様なケースは非常に稀なケースでしょうね

偶然がもたらした結果オーライでしたw

で、見て頂いても解るとおり以前のバレルと色が変わってますよね?

これね~ 先日、加工確認しておりました「リン酸マンガン皮膜処理」をお願いしておいたんです

長ったらしい名前ですが いわゆるパーカライジング
米軍規格MIL-C-12968 Type Aに準拠との事なのでこれは正に

ミルスペック・パーカライジングで加工されたと言う事になります

元の灰色のG&Pとは全くの別物になったと言っても過言では無いでしょう

極めて黒に近いグレー色になり 手に吸い付く様なサラリとした質感と綺麗な仕上がりに大満足です

結構、費用掛かっちゃったけど頼んで良かったと思います

で、これにフロントサイトを組み込んで行くのですがココで先日買った

「#2/0 テーパーリーマ」が活躍する事となります

加工前に実物サイトならではのガスルート加工用の穴を利用して4㎜のタップを立てます

立て終わったらそこに4㎜のイモネジを仕込んで組み込み時のズレ防止用治具として活用してます

テーパーピンは実銃の場合、右からピンを入れるのがデフォみたいなので

右側からリーマを入れてグリグリっと穴を拡張して行きます

刃物の熱によるリーマの破損を和らげる為に切削油代わりにCRC556と一緒に揉んでます

しっかし相手の素材がスチールなもんで半端無く硬いっすけど根気よく負けずに頑張ります

加工するには結構な体力を必要としますね

やっと空きました ココに実物テーパーピンをブチ込みます

これで何とかアッパーを組む事が出来ます

更にここで「実物デルタリング&バレルナット」の登場です

※画像右から正体不かの電動用 実物COLT社製 INOKATSU製

イノカツやPRIMEの物も非常に良く出来てはいますが明らかにトイガン用と実物は違います

バレルナットはギザギザ(何と呼ぶか判らない)部分の形と厚みに大きな違いがあります

先日友人からお土産として頂いたIRON製マルチツールでデルタリングを締め込みます

この様にすっぽりと綺麗にギザギザ部分に収まります 

ハマり具合もしっかりとホールドされ良い感じです

インナーバレルはマルイ純正のL:210㎜の物にF.F社の電気くらげ甘口チャンバーパッキンを使用し

先日、紹介したIRON製のチャンバーをダイヤルスロープ方式で利用して使います

ダストカバーやトリガーガード、フォアードアシストなどは某オークションで買った実物をチョイス

実物フラッシュハイダーは内径の拡張しないとBB弾が出ないらしいので

導入しようか迷いましたが実用上、残念ではあるけれどココはレプで行きます

最近のレプは出来も良いしね 気が向いたら後からでも実物を加工し着けてみたいと思います

ロアと組合わせ やっと組みあがりました

完成です

レシーバとバレル以外は概ね実物という非常に手配時間や軍資金をたんまりつぎ込んだ

ミリタリーM4が出来上がりました

どちらが良いと言う事ではなくINOKATSUとはまた違った良さがPRIMEにはあります

と言った所でM4はこれにて完結致します

次回からはやっと手元に届いたスチール版を(ジャンルが違うので外見だけになるが)

RSと比較でもしながら紹介でもしましょうかね

それではまた  

Posted by 半ダース軍曹 at 15:34Comments(14)PRIME M4