2013年09月16日
WE ACR GBB ロア分解
こんばんは
今日は一日台風でしたのでレンジには出向かずに家でのんびりと触っておりました
ACRのリコイルですが同社SCARなどと同形状のボルトな事とマテリアルも
類似している事もあり硬質でシャープなリコイルを味わえます
ACRにも社外スチールボルトが出ましたらSCAR同様、ガッツンガッツン動かしてみたいですねw
初速ですが室内温度26度 ガス注入後10分程放置したマガジンで検証致しました
一応、現段階では安全圏ではありますがバレルカットしておくなりして
もう少し初速を落しておいた方が無難な値でしょう
発射サイクルですがこの時期なのも手伝ってまずますな感じです
特にリコイルスプリングもBETA PROJECTの時の様に交換しなくても良い様に思います
むしろ弱い位に感じます
BETA純正に比べたら恐らく半分くらいのバネレートではないかと
WE社製にはストック基部にはボルト受ける為のリコイルパッド座台が伸びています
ボルト後部を見ると丸くヒットしている痕跡があるので恐らく間違いないでしょう
しかしながらACRにはウレタンバンパーが付いていません
この部分は衝撃の掛かる部分なのでちょっと心配ではあります
以前SCARではストック基部が破損する事例が多く報告されていました
まぁ今回はSCARの教訓を生かし恐らく強化ポリマーだとは思いますが
一応、安全策として一工夫しておきます
スペーサーでかさ上げしその部分の上にバネを嵌め込める様にしてBATAのACRを
組む際に使ったバネをこの基部に嵌め込みストック基部の負担を減らすと共に
リターンスピードを向上させるのに一役買わせます
丁度、このバネの内径が少しきつめに入る位のピッタリサイズだったので
撃ってる内に外れる事は先ず無さそうです
テストを兼ねて撃ってみましたがストック基部の耐久性は未知数ですが
リターンスピードは格段に向上致しました
もっさりしてしまう冬場対策には良い手法かとw
で、昨日、まあくさんに「構造的にはWAM4と類似の形状・配置みたい」と申しましたが
ありゃ嘘でした
訂正致します
それでは問題のトリガーボックスを取り出します
赤丸にあるトリガーボックス後部のネジを外しプランジャー止めプレートを外します
セレクターのプランジャーバネとプランジャーを取り出します
取り出した事によりセレクターがフリーになるので右側のセレクターから外します
左側のセレクターはハンマーをコック状態でセレクターの引っかからない部分を探しながら引出ます
コツさえつかめば簡単に出来ると思います
※プランジャーバネとプランジャは小さなパーツです 無くさない様に注意して下さい 磁石に付けとくと良いです
フルオートシア連動プレートを外しフルオートシアも取り外します
あとはハンマー、トリガーピンを抜けばトリガーグループが取り出せます
ハンマー、シアー、トリガー、ストライカーは亜鉛製の様です
バルブロックはCNCステンレス製などの信頼性の高いアップグレードパーツの販売が待たれます
今回もトリガーパックがネックでWAM4ユーザーには受け入れてもらえないかも知れませんが
WAM4ベースのBETA製ACRの動作と調整幅を比べたら信頼性は一歩譲る形になりそうです
提灯記事と揶揄されそうですがWE社の動作性と本体の低価格、マガジンの単価からすれば
今回のACRはお座敷ユーザーにもゲーマーの双方にも満足出来る一本だと思います
ただし、突っ込みどころが満載なのは変わりは無いですが・・・
補足ではありますがストック折り畳みボタン部分が片手では押せない程硬いので分解し調整してみます
先ずはストックを畳みます そしたら、この穴からマイナスドライバーを突っ込み本体側に押し込みます
すると、ボタンがごっそり取れます
ん?バネがストックの凸からズレて斜めに入ってた!!
ちゃんと穴に入れてボタンを戻したら・・・
ぉお!片手で操作出来ました きっと工場での組み込みミスだったのでしょう
そろそろ今週あたりには大手ショップにも入って来るでしょから
色んなフォーラムでACRネタを賑わしてくれる事でしょう
誤字・脱字・訂正とつたないレポではありましたが最後までお読み頂きありがとうございました
それではまた
今日は一日台風でしたのでレンジには出向かずに家でのんびりと触っておりました
ACRのリコイルですが同社SCARなどと同形状のボルトな事とマテリアルも
類似している事もあり硬質でシャープなリコイルを味わえます
ACRにも社外スチールボルトが出ましたらSCAR同様、ガッツンガッツン動かしてみたいですねw
初速ですが室内温度26度 ガス注入後10分程放置したマガジンで検証致しました
一応、現段階では安全圏ではありますがバレルカットしておくなりして
もう少し初速を落しておいた方が無難な値でしょう
発射サイクルですがこの時期なのも手伝ってまずますな感じです
特にリコイルスプリングもBETA PROJECTの時の様に交換しなくても良い様に思います
むしろ弱い位に感じます
BETA純正に比べたら恐らく半分くらいのバネレートではないかと
WE社製にはストック基部にはボルト受ける為のリコイルパッド座台が伸びています
ボルト後部を見ると丸くヒットしている痕跡があるので恐らく間違いないでしょう
しかしながらACRにはウレタンバンパーが付いていません
この部分は衝撃の掛かる部分なのでちょっと心配ではあります
以前SCARではストック基部が破損する事例が多く報告されていました
まぁ今回はSCARの教訓を生かし恐らく強化ポリマーだとは思いますが
一応、安全策として一工夫しておきます
スペーサーでかさ上げしその部分の上にバネを嵌め込める様にしてBATAのACRを
組む際に使ったバネをこの基部に嵌め込みストック基部の負担を減らすと共に
リターンスピードを向上させるのに一役買わせます
丁度、このバネの内径が少しきつめに入る位のピッタリサイズだったので
撃ってる内に外れる事は先ず無さそうです
テストを兼ねて撃ってみましたがストック基部の耐久性は未知数ですが
リターンスピードは格段に向上致しました
もっさりしてしまう冬場対策には良い手法かとw
で、昨日、まあくさんに「構造的にはWAM4と類似の形状・配置みたい」と申しましたが
ありゃ嘘でした
訂正致します
それでは問題のトリガーボックスを取り出します
赤丸にあるトリガーボックス後部のネジを外しプランジャー止めプレートを外します
セレクターのプランジャーバネとプランジャーを取り出します
取り出した事によりセレクターがフリーになるので右側のセレクターから外します
左側のセレクターはハンマーをコック状態でセレクターの引っかからない部分を探しながら引出ます
コツさえつかめば簡単に出来ると思います
※プランジャーバネとプランジャは小さなパーツです 無くさない様に注意して下さい 磁石に付けとくと良いです
フルオートシア連動プレートを外しフルオートシアも取り外します
あとはハンマー、トリガーピンを抜けばトリガーグループが取り出せます
ハンマー、シアー、トリガー、ストライカーは亜鉛製の様です
バルブロックはCNCステンレス製などの信頼性の高いアップグレードパーツの販売が待たれます
今回もトリガーパックがネックでWAM4ユーザーには受け入れてもらえないかも知れませんが
WAM4ベースのBETA製ACRの動作と調整幅を比べたら信頼性は一歩譲る形になりそうです
提灯記事と揶揄されそうですがWE社の動作性と本体の低価格、マガジンの単価からすれば
今回のACRはお座敷ユーザーにもゲーマーの双方にも満足出来る一本だと思います
ただし、突っ込みどころが満載なのは変わりは無いですが・・・
補足ではありますがストック折り畳みボタン部分が片手では押せない程硬いので分解し調整してみます
先ずはストックを畳みます そしたら、この穴からマイナスドライバーを突っ込み本体側に押し込みます
すると、ボタンがごっそり取れます
ん?バネがストックの凸からズレて斜めに入ってた!!
ちゃんと穴に入れてボタンを戻したら・・・
ぉお!片手で操作出来ました きっと工場での組み込みミスだったのでしょう
そろそろ今週あたりには大手ショップにも入って来るでしょから
色んなフォーラムでACRネタを賑わしてくれる事でしょう
誤字・脱字・訂正とつたないレポではありましたが最後までお読み頂きありがとうございました
それではまた
Posted by 半ダース軍曹 at 23:11│Comments(13)
│WE ACR
この記事へのコメント
どうもお久しぶりです。
WEもACR出したんですねー。
軍曹さんの記事を見るほんの数十分前に違うものを某オクで落してしまった後なので思わずうなりましたw
また落ち着いたら写真撮って送ります。
WEもACR出したんですねー。
軍曹さんの記事を見るほんの数十分前に違うものを某オクで落してしまった後なので思わずうなりましたw
また落ち着いたら写真撮って送ります。
Posted by Defersman at 2013年09月16日 23:21
こんばんは(・∀・)
一見するとストライカーとストライカーロック、シアはAR系と共通にも見えますね?
それからセレクターのポジションですが設計ミスっぽい気がします。
左右のポジションにズレが生じていなければ恐らく当たりかと?
多分シャフトの両端に回り止があると思うんですが修正は厳しそうですね(;´∀`)
いずれ対策品が出ることを期待しますが、なにしろWEのことなのでしばらく放置でしょうね(笑)
一見するとストライカーとストライカーロック、シアはAR系と共通にも見えますね?
それからセレクターのポジションですが設計ミスっぽい気がします。
左右のポジションにズレが生じていなければ恐らく当たりかと?
多分シャフトの両端に回り止があると思うんですが修正は厳しそうですね(;´∀`)
いずれ対策品が出ることを期待しますが、なにしろWEのことなのでしばらく放置でしょうね(笑)
Posted by ヒカル at 2013年09月16日 23:59
友人からは「少なくとも1つは3次ロットが出るまで待てよ」といわれたものの、我慢できずにBKとDE1つずつ取り寄せしちゃいました。
しかし残念ながら無刻印モデルです。刻印欲しかったなぁ...
しかし残念ながら無刻印モデルです。刻印欲しかったなぁ...
Posted by PhysisKTIE at 2013年09月17日 08:03
軍曹
ハンドガード、金属だから全体的に重いですか?
うーん、悩むなー悩むなー
ハンドガード、金属だから全体的に重いですか?
うーん、悩むなー悩むなー
Posted by みっくん at 2013年09月17日 09:52
こんばんは~。
いいんだけどなぁ。
たぶんACRは買わないだろうなぁ。。
WEだからとか、そういうのじゃなくて・・・。
何故なら、ハンドガードやグリップやストックを実にしないと我慢できない子だから。(爆)
いいんだけどなぁ。
たぶんACRは買わないだろうなぁ。。
WEだからとか、そういうのじゃなくて・・・。
何故なら、ハンドガードやグリップやストックを実にしないと我慢できない子だから。(爆)
Posted by まあく at 2013年09月17日 21:27
Defersman殿
お久しぶりでございます また、お元気そうで何よりでございます
>WEもACR出したんですねー。
>軍曹さんの記事を見るほんの数十分前に違うものを某オクで落してしまった後なので思わずうなりましたw
>また落ち着いたら写真撮って送ります。
意外なメーカー?から出たんで何か拍子抜けと言うかただただ驚きました
何を落札したのか興味深々であります
きっとお高いモノなんだろうなぁ(爆
是非是非、ご披露くださいませ
お久しぶりでございます また、お元気そうで何よりでございます
>WEもACR出したんですねー。
>軍曹さんの記事を見るほんの数十分前に違うものを某オクで落してしまった後なので思わずうなりましたw
>また落ち着いたら写真撮って送ります。
意外なメーカー?から出たんで何か拍子抜けと言うかただただ驚きました
何を落札したのか興味深々であります
きっとお高いモノなんだろうなぁ(爆
是非是非、ご披露くださいませ
Posted by 半ダース軍曹 at 2013年09月18日 07:52
ヒカル殿
おはようございます
>一見するとストライカーとストライカーロック、シアはAR系と共通にも見えますね?
同じようにも見えますが比較する物が無いので何とも言えませんが
恐らくは一緒なのかも
>それからセレクターのポジションですが設計ミスっぽい気がします。
>左右のポジションにズレが生じていなければ恐らく当たりかと?
>多分シャフトの両端に回り止があると思うんですが修正は厳しそうですね(;´∀`)
まぁWEらしいと言えばらしいのですが(笑
間違いなく設計ミスでしょう 確認しましたが一緒でしたのでw
修正は不可能っぽいですね 金属軸がポリマーに圧入されているので無なポリマー形成時にコンポジット溶着されています
社外製品が出てくれる事に期待したいと思います
いずれ対策品が出ることを期待しますが、なにしろWEのことなのでしばらく放置でしょうね(笑)
RATECHは割とフットワーク軽いんで商売になりそうなら間髪入れずに出してくれると思います
おはようございます
>一見するとストライカーとストライカーロック、シアはAR系と共通にも見えますね?
同じようにも見えますが比較する物が無いので何とも言えませんが
恐らくは一緒なのかも
>それからセレクターのポジションですが設計ミスっぽい気がします。
>左右のポジションにズレが生じていなければ恐らく当たりかと?
>多分シャフトの両端に回り止があると思うんですが修正は厳しそうですね(;´∀`)
まぁWEらしいと言えばらしいのですが(笑
間違いなく設計ミスでしょう 確認しましたが一緒でしたのでw
修正は不可能っぽいですね 金属軸がポリマーに圧入されているので無なポリマー形成時にコンポジット溶着されています
社外製品が出てくれる事に期待したいと思います
いずれ対策品が出ることを期待しますが、なにしろWEのことなのでしばらく放置でしょうね(笑)
RATECHは割とフットワーク軽いんで商売になりそうなら間髪入れずに出してくれると思います
Posted by 半ダース軍曹 at 2013年09月18日 08:00
PhysisKTIE殿
おはようございます
>友人からは「少なくとも1つは3次ロットが出るまで待てよ」といわれたものの、我慢できずにBKとDE1つずつ取り寄せしちゃいました。
あはは 本官もご友人と同意見ですwしっかしどんだけACRダイスキーなんでしょうw
色違いの着せ替え楽しめるから良いんじゃないでしょうかぁ~
それだけでも価値が有ります
>しかし残念ながら無刻印モデルです。刻印欲しかったなぁ...
刻印はあとからでも良いのではないでしょうか?
刻印版はBFI刻印みたいですね本官はRemington Arms Co.INC刻印にしようかなーと思ってます
おはようございます
>友人からは「少なくとも1つは3次ロットが出るまで待てよ」といわれたものの、我慢できずにBKとDE1つずつ取り寄せしちゃいました。
あはは 本官もご友人と同意見ですwしっかしどんだけACRダイスキーなんでしょうw
色違いの着せ替え楽しめるから良いんじゃないでしょうかぁ~
それだけでも価値が有ります
>しかし残念ながら無刻印モデルです。刻印欲しかったなぁ...
刻印はあとからでも良いのではないでしょうか?
刻印版はBFI刻印みたいですね本官はRemington Arms Co.INC刻印にしようかなーと思ってます
Posted by 半ダース軍曹 at 2013年09月18日 08:08
みっくん殿
おはようございます
>ハンドガード、金属だから全体的に重いですか?
>うーん、悩むなー悩むなー
ハンドガードはアルミ鋳物削り出しなんで、それほど重くはないです が、ポリマーに比べたら・・・
悩むくらいなら”買って”悩みましょう(大笑
おはようございます
>ハンドガード、金属だから全体的に重いですか?
>うーん、悩むなー悩むなー
ハンドガードはアルミ鋳物削り出しなんで、それほど重くはないです が、ポリマーに比べたら・・・
悩むくらいなら”買って”悩みましょう(大笑
Posted by 半ダース軍曹 at 2013年09月18日 08:11
まあく殿
おはようございます
>いいんだけどなぁ。
>たぶんACRは買わないだろうなぁ。。
>WEだからとか、そういうのじゃなくて・・・。
先日は失礼いたしました 興奮のあまり内部もしっかり見ない内にテキトーな事をほざいてしまいました
日本海溝より深く反省致しております
思ってた程、悪くはないですよ BataのACRキット掴まされた人は大喜びする事は必至だと思います
>何故なら、ハンドガードやグリップやストックを実にしないと我慢できない子だから。(爆)
うんうん、解ります まあくさんはそういう子だから(爆
おはようございます
>いいんだけどなぁ。
>たぶんACRは買わないだろうなぁ。。
>WEだからとか、そういうのじゃなくて・・・。
先日は失礼いたしました 興奮のあまり内部もしっかり見ない内にテキトーな事をほざいてしまいました
日本海溝より深く反省致しております
思ってた程、悪くはないですよ BataのACRキット掴まされた人は大喜びする事は必至だと思います
>何故なら、ハンドガードやグリップやストックを実にしないと我慢できない子だから。(爆)
うんうん、解ります まあくさんはそういう子だから(爆
Posted by 半ダース軍曹 at 2013年09月18日 08:16
半ダース軍曹さんこんにちは。
自分も最近WE ACRしました。
WEは作動はいいのですがトリガーまわりの亜鉛パーツの耐久性が低いのが泣き所ですよね。
WEM4は2本持ってますが、ストライカーロックとハンマーはどっちもソッコーでゴミになっちゃいました。
このACRも「自分で分解する日も近いな。。。」と思ってたところ、こちらの日記を拝見させていただきとてもいい勉強になりました。ありがとうございました。
早くサードパーティーからスチールパーツ来るといいですね。
ところで自分のACRは付属のフロント&リアサイトがどうしても本体トップレールに木津を付けてしまうのですが、半ダース軍曹さんのはどうですか?
自分も最近WE ACRしました。
WEは作動はいいのですがトリガーまわりの亜鉛パーツの耐久性が低いのが泣き所ですよね。
WEM4は2本持ってますが、ストライカーロックとハンマーはどっちもソッコーでゴミになっちゃいました。
このACRも「自分で分解する日も近いな。。。」と思ってたところ、こちらの日記を拝見させていただきとてもいい勉強になりました。ありがとうございました。
早くサードパーティーからスチールパーツ来るといいですね。
ところで自分のACRは付属のフロント&リアサイトがどうしても本体トップレールに木津を付けてしまうのですが、半ダース軍曹さんのはどうですか?
Posted by NEO at 2013年10月31日 10:46
NEO殿
初めまして よくぞいらっしゃいましたw
>WEは作動はいいのですがトリガーまわりの亜鉛パーツの耐久性が低いのが泣き所ですよね。
>WEM4は2本持ってますが、ストライカーロックとハンマーはどっちもソッコーでゴミになっちゃいました。
まー、この辺のパーツは消耗品に等しいですよね
でも、だからこそこの値段で販売できるってのも頷けるんですけどね
万人に買って貰いたいと思えばやはり販売価格を抑えなきゃらなんですし
その辺はWEもジレンマ感じているんではないでしょうか
>このACRも「自分で分解する日も近いな。。。」と思ってたところ、こちらの日記を拝見させていただきとてもいい勉強になりました。ありがとうございました
いえいえ、参考になれば幸いです
基本的なトリガーグループはM4やSCARと全く同じなので慣れてる方なら
直ぐに分解結合ができると思います
>早くサードパーティーからスチールパーツ来るといいですね。
ですねぇ~w 早くRATECHが出してくれないかとやきもき致しますw
>ところで自分のACRは付属のフロント&リアサイトがどうしても本体トップレールに木津を付けてしまうのですが、半ダース軍曹さんのはどうですか?
本官のモノもNEOさん同様、傷になりますね
ARMSレバーの実物工学付けたってやはり傷付きますので
そこら辺はもう、割り切るしかなさそうです
どうしても気になる様ならタッチアップしたら如何でしょう
初めまして よくぞいらっしゃいましたw
>WEは作動はいいのですがトリガーまわりの亜鉛パーツの耐久性が低いのが泣き所ですよね。
>WEM4は2本持ってますが、ストライカーロックとハンマーはどっちもソッコーでゴミになっちゃいました。
まー、この辺のパーツは消耗品に等しいですよね
でも、だからこそこの値段で販売できるってのも頷けるんですけどね
万人に買って貰いたいと思えばやはり販売価格を抑えなきゃらなんですし
その辺はWEもジレンマ感じているんではないでしょうか
>このACRも「自分で分解する日も近いな。。。」と思ってたところ、こちらの日記を拝見させていただきとてもいい勉強になりました。ありがとうございました
いえいえ、参考になれば幸いです
基本的なトリガーグループはM4やSCARと全く同じなので慣れてる方なら
直ぐに分解結合ができると思います
>早くサードパーティーからスチールパーツ来るといいですね。
ですねぇ~w 早くRATECHが出してくれないかとやきもき致しますw
>ところで自分のACRは付属のフロント&リアサイトがどうしても本体トップレールに木津を付けてしまうのですが、半ダース軍曹さんのはどうですか?
本官のモノもNEOさん同様、傷になりますね
ARMSレバーの実物工学付けたってやはり傷付きますので
そこら辺はもう、割り切るしかなさそうです
どうしても気になる様ならタッチアップしたら如何でしょう
Posted by 半ダース軍曹 at 2013年11月02日 20:24
軍曹
活きてますか~??
活きてますか~??
Posted by みっくん at 2014年01月21日 14:35