QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
半ダース軍曹
半ダース軍曹
基本、どーでもいいこと、タメにならないことを記事にしてます 初老の生存安否確認とボケ防止用のツールとして運用しています

2012年05月10日

週刊 MAGPUL ACRを造ろう⑤

こんにちは

GW明けに動作のキモとなる「リコイルスプリング」を注文して来た

純正スプリングに対して当然、弾性係数を下げたモノを2種類お願いしてきた

その内容だが外形・内径・自由長はそのままにして現状形状を留めた形にし弾性係数のみを下げる形になる

一つは33%(1/3)ダウンの弾性係数の物、もう一個は20%(1/5)ダウンの物を発注した

そもそも、その値にしたのもバネ屋のオヤジさん曰く「この位の差が無いと解りずらい」ホントか?

と言う事で日産、数千本バネを生み出し一年で数百万本のバネを造っている いわばバネ界のイチローの名を欲しいままにしている

バネマイスターが言ってるんだから間違いない! 

ってことでマイスターの有難いご提案を聞き入れ この様な係数にした

追記:因みにオヤジさんはバネ計測器?で計測後 寸法計ってPDA出して来て数値入力して係数計算しました 目測や手計りではございません 

まっそれもオヤジさんの言うとおりにするって事で また次回、試作品作る時はちょっとお安くしてくれるという約束を取り付けたからだけどね

にしても今現在、純正で動いている感じを見てもそれ程幅を持たせなくても良かったのでは無いかと今になってコストを考えるとちょっと後悔している まっいいか

で、リコイルスプリングを工場に預けている都合上、家にはスプリングを取り外されたオペレーティング・ロッドが放置されており、何の気なしに弄ってたら…。

ココがガタガタぐらつく
週刊 MAGPUL ACRを造ろう⑤

携帯画像なんで画質が悪いのはお許し願いたい 

度重なる衝撃で緩んで来たとみえる これ、よくよく見たら基部がパイプ部よりブカブカ・・・。

ロッド固定基部&ゴムダンパーがバネピン一本でパイプで止まってる もし、このピンが外れたら・・・

折れるよ・・・。 

って事でアルミテープの応急処置的なモノだと何れつぶれたり変形するのでココは豪華にステンレステープを奢っておこう 

ステンレステープは固いから変形にはきっと強い!はず

嵌め合いをキッチキチにしておいたのでピンを抜くまでは先ずガタつく事はなさそうだ GBBの準主役的なパーツだから剛性を持たせないと不都合だ 

GBBキットお持ちの皆様、是非点検して下され
週刊 MAGPUL ACRを造ろう⑤


と言うか、元々このパーツが若干、心許無いんで何か有効策を講じないと折れた場合

ワンオフで作って貰わなきゃいけなくなるんで改善と動作の向上の為の策を近く考案する予定

と言う事でバネは来週出来上がるらしいので組んで燃費が向上するか今から楽しみだ




同じカテゴリー(MAGPUL ACR)の記事画像
週刊 MAGPUL ACRを造ろう 特別編
週刊 MAGPUL ACRを造ろう⑪
週刊 MAGPUL ACRを造ろうⅩ
週刊 MAGPUL ACRを造ろう⑨
週刊 MAGPUL ACRを造ろう⑦
週刊 MAGPUL ACRを造ろう⑥
同じカテゴリー(MAGPUL ACR)の記事
 週刊 MAGPUL ACRを造ろう 特別編 (2012-09-06 22:59)
 週刊 MAGPUL ACRを造ろう⑪ (2012-07-29 21:16)
 週刊 MAGPUL ACRを造ろうⅩ (2012-06-06 10:13)
 週刊 MAGPUL ACRを造ろう⑨ (2012-05-25 15:50)
 週刊 MAGPUL ACRを造ろう⑧ (2012-05-20 16:41)
 週刊 MAGPUL ACRを造ろう⑦ (2012-05-17 09:59)
Posted by 半ダース軍曹 at 15:46│Comments(7)MAGPUL ACR
この記事へのコメント
軍曹様

ここにメールアドレスを書くのは憚られるかもしれませんが、他に連絡手段がありませんので書かせて頂きますね。
ばねできたらご連絡ください。
nevlinあっとfgtec.ath.cx
Posted by ネヴリンネヴリン at 2012年05月11日 00:18
失礼しました、コメントのメール欄に記入欄あったんですね><
Posted by ネヴリンネヴリン at 2012年05月11日 00:20
ネヴリン殿

来週には上がってくると思いますので入手しましたらご連絡致します
Posted by 半ダース軍曹半ダース軍曹 at 2012年05月11日 08:31
http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&v=5ojrRiMDqqg&NR=1

こんなに長いバネでも、計測できるんですね。

でもリコイルスプリングみたいなのって
どうやって測定するんだろ・・・
Posted by ばねマニア at 2012年05月15日 07:47
ばねマニア殿

私が見た測定器の計測ベット長は長い物でしたよ

買った幾らするんでしょうかねぇ…。
Posted by 半ダース軍曹半ダース軍曹 at 2012年05月15日 08:35
 はじめまして。PhysisKITEというACRスキーです。

 私は日本版GBBキットが出るまで待とうと思っていたクチなのですが、我慢できずに予約購入してしまいました。

 組む際は、参考にさせて頂きたいと思いますねー。
Posted by PhysisKITEPhysisKITE at 2012年05月15日 10:22
PhysisKITE殿

初めましてです

販売開始からもう1ヶ月が過ぎようとしているのにIRONさんからは何のアナウンスもありませんので
おそらく日本Verってのは出て来ないと思いますねェ…。(M4レシーバ製作で大忙しかと)
でも、基本WAM4ですから何とかなると思います
より良い情報を提供出来ますように頑張ります^^;
Posted by 半ダース軍曹半ダース軍曹 at 2012年05月15日 12:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。